New

【低価格高機能】【スマートウォッチ】【シャオミ】プレゼント用にもおすすめMi band 4 開封レポ!

こんにちは@MIKS+homeです!今日は気軽に買えて高機能なスマートウォッチ、Xiaomi Mi Band 4の開封レポです。




<PR>

スマートウォッチとApple Watch



スマートウォッチとはスマホと連携する腕時計の事ですが、Apple Watchが有名ですね。かく言う私もApple Watchユーザーなのですが、名前の通りAppleのiPhoneが無いと連動しない仕様になっております。iPadでも連携できません。一つ型落ちになりますが、Apple Watch Series 4のレビューは以下より


Apple Watchの現行モデルはSeries 5、違いは常時バックライトの点灯ぐらいで、中身のチップ類の刷新は無い様なので今回の購入はスルーしております。

20000円以下でSeries 3も併売していますが、こちらはおすすめ致しません。製品が壊れていなくてもスマホと同じくアップデートの度に動作が重くなります。2年以上前のモデルで今では性能が低い部類に入るので、今後のアップデートを鑑みても製品寿命的に2年戦うには辛いでしょう。

電話とLINE通知のみならば構いませんが・・・今買うにはいかんせんコスパは悪いかと思います。どうしてもApple Watchを今買いたいなら、せめて4以上がおすすめです。

しかしながらApple Watchはバッテリー充電との戦いです。通知するアプリを制限し、多用しなければ2日は持ちますが、最新といえどGPSが乗っているのでバッテリーライフの大幅向上はまだまだ未来の話です。出来ることは増えているので、ここは致し方なし。そして気になる価格は最低でも42800円~と高価なのも確かです。




そこで入門用にも睡眠ログ用にも、失敗しないスマートウォッチが今回のMi Band 4です。

万歩計機能と着信やLINE通知だけで十分だという人はAmazon等で2000円台のスマートウォッチもありなのですが、その多くはコストなりで心拍センサーや誤差も多く、やっぱり安いし使いにくいし要らないかな・・・となりがちです。(経験談)

そこで違いのあるのがXiaomiのMi Band 4!一般的にシャオミは耳慣れないメーカーと思う方の方が多いと思いますが、もうすぐ日本上陸する中華メーカーです。指原さんで少し知名度が上がったOPPOと同じく、低価格高機能の中華スマホメーカーのひとつとして、今後格安SIMフリー機のメーカーとして大衆化するでしょう。

他との大きな違いは専用アプリの質です。これが使い勝手に大きく関与するのですが、Xiaomiは売れているスマートウォッチの4世代目という事もあり、コストと性能のバランスが良いです。

前作の3の時に私は購入・体験しました。Apple Watchだと寝ている間に充電することが今も日課ですので、睡眠ログはMi Bandに任せています。画面が見やすい有機ELディスプレイになった今回の4も長いバッテリーライフは約20日を維持。アプリは日本語設定可能。時計のメニューは日本語不可。アイコンで認識も可能。通知は日本語で出ます。

Mi Band 3は脈拍計で睡眠計の精度が上がる 10


睡眠ログの画面が分かりやすく、睡眠の質のアドバイスもできます。それでいて\5000前後、使い勝手と価格のバランスが良いので今回の4はプレゼント用として買ってみました。


主な機能


Xiaomi Mi Band 4

サイズはMi Band 3から大きく、表示領域も増えて400nitの明るさまで調節できるようになりました。カラーディスプレイに対応したこととディスプレイが大きくなったことにより、UIも大幅に変更されバッテリー残量や歩数、時間など情報も一目で確認できるように。カスタム文字盤も77種類から選択することができます。

カラー表示での各種機能の表示と着信通知、そしてメッセージ通知などができるほか、接続しているスマートフォンで再生している音楽の再生や停止の制御できます。このあたりはお安いバンドでも出来ます。


新しいのはトレッドミル、エクササイズ、アウトドアランニング、サイクリング、ウォーキング、スイミングモードが搭載され、歩数測定や睡眠測定以外にも、スマートウォッチのようなスポーツモードを備えており、さらに、5ATM防水を活かせるスイミングモードが追加されたことにより、使用できる幅が広がっています。ジャイロセンサーのおかげですね。更に水に強くなったのは嬉しいところ。


時計
歩数計
心拍数モニター
消費カロリー計算
着信・アプリ通知
眠計
長座注意
 睡眠モニター
自動点灯
おやすみモード
アラーム
電話通知・拒否
天気予報
スケジュール管理
スマホを探す

等、書き出すと多数の機能を搭載しています。

内容物はこれだけ

全体の重量は22.1gで低刺激性のシリコン素材をバンド部に採用されます。着用サイズは155-216mm。



【対応機種/専用アプリ】
Androidの場合: Android 4.4 以降 & bluetooth5.0以上。iPhoneの場合: iOS 9.0以上 、bluetooth 5.0以上。/Mi Fitアプリ(専用アプリ)により、歩数、心拍数、睡眠状態の各記録を日別、週別、月別に管理することができます。 



充電は専用のクレードルに本体をセット



モバイルバッテリーでチャージしてみましたが、ちゃんとできました。外すのはちょっと慣れがひつようです。


まとめ




スマートウォッチの入門用としては文句なく万人受けする性能を持っています。普段運動習慣がある人はモチベーションの維持にも便利だし、自身の睡眠習慣の見直しの為の道具としても便利です。


AndroidユーザーならGoogle Fitと連携して日常の運動習慣を見る良い機会となりますし、女性ですとスマホが鞄に入っている事が多いと思いますが、電話の着信やLINEなど通知のチェックはやはり便利。

設定次第で急な天候の変化もスマートウォッチならすぐ気付くし、老若男女問わず、便利に健康的にデジタルデトックス用途にも使えるギフトにも最適な定番の商品でした。







今回のサイバーマンデーでの割引はありませんでした。
値崩れし難い製品ですね。




低価格帯でもメジャーどころなので、サードパーティ製交換用バンドも沢山!


ありがとうございました


楽天ROOMはじめました
↓↓↓
記事にない買ったもののひとことレビューもあり!

読むより捗る

このブログの人気の投稿

【IKEA】【二段ベッド】【KURA】【レビュー】頑固親父がひっくり返せる二段ベッド組み立てと導入理由?!

一気に写真で見るIKEA【イケア】 ALGOT【アルゴート】バスケット&フレーム収納