New

【ゲーム】【修理】WiiUのアナログスティックをサクッと交換してみた。

こんにちは@MIKS+homeです!今日は自己責任でゲームパッドの修理をしてみました。酷使しすぎたのか左がずっと左なの。右はずっと右。

2019/07/08追記2週間が過ぎましたが、いまのところ問題なく快適に動作しております。






<PR>

楽天ROOMはじめました
↓↓↓

記事にない買ったもののひとことレビューもあり!

中古のWiiUを購入し、暫く快適に遊べてはいたのですが、スプラトゥーンの遊びすぎなせいなのか、左のアナログスティックが

←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←

→→→→→→→→→→→→→→→→→→→


と、止まらなくなりました。

逆ハンドル事カウンター操作で何とか止まるのですが、
これは困ったものだと。

マイクラでアイテム選べない・・・。

調べてみるとこの事象、結構あるあるのだそうで、
現役ハードのswitchでさえ故障率が高いようです。

公式の修理依頼も考えたのですが、時間とコストがかかるようで、ゲームパッド無いと本体だけあっても遊べるのかが不明だった事と、調べると安価なパーツが販売されており、それなりに売れているようなので、自己責任のもとパーツ交換に踏み切りました。

保証期間内のユーザーは保証が受けられないリスクがありますので、大丈夫そうだと思った方は一考の余地ありかと思います。




届きました商品は、左右のアナログスティックと専用工具であるY字ドライバー、それと接続ケーブルの5点。

それに精密ドライバーが必要です、100均などの精密ドライバーセットで十分ですね。

元々のケーブルを流用する方は購入不要です。
今回の修理ではケーブルが使えたので不要でした。

どうも初期のゲームパッドはケーブルが直付け?なんてレビューがありましたが、我が家のゲームパッドは大丈夫でした。だからケーブルあり・なしがあるのかな?!




では早速分解!




裏蓋のネジを2点開けると



バッテリーがお出まし
ヘタって来たらそのうち買おうと思います




接続は引っこ抜くだけ




バッテリーを外し




背面カバーのネジを10点外します
ネジ穴はシールで塞いでますので、ここ外したら多分保証外の気がします。




ネジ10本すべて同じ長さです



裏蓋が開きます

この時にコネクタを外してください。
勢い良く開けて切ったら大変です
でも注意点はここぐらいでしょうか
手で抜けます




無事開きました



次に左のボタン類にアクセスします。
ー(マイナス)ドライバーで蓋を持ち上げ



青いコードをそっと引き抜きます。
ペラペラなので注意 




Lボタンを外し、更にZLボタンのゴムを外し、最後に奥の+ネジを外します
手で簡単に外れます 




Lボタン、十字キーが外れようやく
アナログスティック基盤登場




2本のネジを外し



白いコネクタを引っこ抜くと



アナログスティックが出ました



キャップは挿さってるだけなので、引っこ抜きます




スティック基盤登場
上が純正
下が汎用品です

詳細な手順は分解工房さんのページや
YouTubeに動画が沢山上がってますので、
交換の際はそちらが解りやすいかと思われます。




まとめ


専用工具とケーブル込で2000円以下で修理できました。
中古ハードと保証切れという事もあり実践してみたのですが、作業時間は10分といったところでしょうか。

ミニ四駆工作レベルで十分可能かと思いました。

Amazonで購入したのですが、レビューの多い店にして良かった。この手の汎用パーツはある意味ギャンブルなので同じパーツが流通してると言えど、耐久性や管理品質は未知数。ならば販売実績で決定してみました。

調べると、switch版アナログスティックも多く売っていることから、やはり純正といえども耐久性はあまり期待できないようです。主にスプラトゥーンやスマブラなどアナログスティック操作の激しいゲームは酷使するようですね。

そもそも自己責任の分解ですので他のサポートにも影響があるかもしれないので、おすすめはできませんが、アマゾンの森の深さが垣間見えました。

肝心の操作感は純正と変わらない!

ひとまず、左スティック汎用パーツ
右スティックは純正品で遊んでますが、
違いが解りませぬ・・・。


現場からは以上です!

今回の購入品






読むより捗る

<PR>



楽天ROOM
↓↓↓

記事にない買ったもののひとことレビューもあり!

お帰りはコチラ

↓↓↓





このブログの人気の投稿

【IKEA】【二段ベッド】【KURA】【レビュー】頑固親父がひっくり返せる二段ベッド組み立てと導入理由?!

一気に写真で見るIKEA【イケア】 ALGOT【アルゴート】バスケット&フレーム収納