New

【スマホ】【鍵】【財布】【紛失防止】【ガジェット】tileがあればもう焦らない!

こんにちは@MIKS+homeです!もはや定期的な月イチ更新・・・。アクセス数は激しく無くしましたが、今回のアイテムなら無くさずに済むかも!



という訳でリハビリがてら懲りずに書きたいもの書いていきます。


<PR>

tileはみんなのお守りガジェット



と、いうわけで値段も熟れてきたのでついに買いました「tile」。2ヶ月程つかってみたのでレビュー!何をするモノかと申しますと、忘れ物防止タグでございます。1枚から売っているのですが、鍵以外に使いたいので今回は4枚セットを買いました。



この3.5cm角で薄さ6.2mmのタグを、無くすと困るものに引っ掛ける事で、無くしたものを救えるかもしれないという一品でございます。



あえて救えるかもしれないと書きましたのは、今やワイヤレスヘッドフォン等で一般的になりました無線通信技術Bluetoothを使ってこの機器とスマホが通信する仕組みです。接続範囲は最大約45m。

しかしながらこれは見通しの良い環境の最大範囲であり、実際は建物の壁などにより狭い範囲の通信距離かと思われますが、一般的な使用用途ではオフィスや家庭内での置き忘れが大半かと思いますので、まずまずの距離かと思います。大豪邸でない限りは心配無用でしょう。



このようにクルマやバイクのキーに取り付けて使っています。もちろん家の鍵でも良いし、財布や鞄、自転車のサドルの裏にも使えますね!



専用アプリをダウンロードして各タグをアプリと紐付けます。


仕様は以下より

電池寿命:約1年 / 電池交換可能
対応OS:Android 6.0以降 / iOS 11.0以降
対応デバイス:Bluetooth 4.0を搭載したデバイス
接続範囲:最大約 45 m
防水性能:防滴 (IP55)
保証期間:ご購入日から1年間



先程、救えるかもしれないと書きましたが、通信圏外だと意味ないじゃんみたいに思ったと思いますが、最終的にスマホと通信した場所は記録されます。もちろん地図は拡大できますよ!

そこから、もし拾い主が交番にでも届けようものなら、最終通信ポイントからズレますよね。そこでtileユーザーの力を借りる事で、更に追跡可能です。

私、大阪在住で都心から離れた田舎の方なのですが、アプリから見るとtileメンバーが416人見つかりました。都会だともっと確率が高くなります。

このtileユーザーの方々が通信範囲を通ると最終通信地点が更新され、通知を受けることができます。さらにPCからtileのサイト経由でも探せますので、この辺りは安い中華トラッカーより安心です。


まとめ




多くの場合、家庭内や家の周り、駐車場所での「どこいった?」が多くのケースにあたると思います。私と間逆なアナログ派のパートナーですが、こればっかりは多用しているようで、どこかに置いてしまったり、鞄の底で行方不明になっていた鍵を呼び出したり、逆にこのtileからスマホを呼び出したりしています。出先で置いてくるこどもの鞄等の忘れ物につけるのもアリ!

この機能はマナーモードでもスマホが鳴るので気をつけてくださいね。また、それぞれのタグはメロディーを設定できるので、鍵と財布は別の曲に!なんて小技も便利です。

あと家族で別々にタグを登録して使うことが多いと思いますが、クルマのキーなど共有して使うものはアプリから共有設定もできるので、同じ鍵に2枚tile付けなくても大丈夫です。

最後にtileファミリーは電池交換版や高耐久版、カードタイプやカメラなど高級機材に貼れるステッカーとバリエーションは豊富です。種類によっては旧タイプや電池交換できない種類もあるのでご注意!!

忙しい時こそ無くなる鍵!スマホは持ってるのに財布を忘れる!またその逆ど私と同じうっかりさんは検討してみてはいかがでしょうか?

追記:Google HomeやAmazon Alexaなどのスマートスピーカーに対応しています。声で探せるのは更に便利!

ではでは!






読むより捗る

このブログの人気の投稿

【IKEA】【二段ベッド】【KURA】【レビュー】頑固親父がひっくり返せる二段ベッド組み立てと導入理由?!

一気に写真で見るIKEA【イケア】 ALGOT【アルゴート】バスケット&フレーム収納