New

今更ながらASUS Chromebook C202SAがAmazonで出たのでレビュー

こんにちは@MIKS+homeです!実は去年5月に米Amazonより個人輸入し、今でも使っているノートPC、ASUS Chromebook C202SAがあるのですが、温めすぎてレビュー記事がお蔵入りになっていました。日本のAmazonにて6月末に出ていましたので今更レビュー。






<PR>


楽天ROOMはじめました
↓↓↓

記事にない買ったもののひとことレビューもあり!

Chromebookって?


ウィキペディアによりますと、
Chromebook(クロームブック)は、Googleが開発しているオペレーティングシステムGoogle Chrome OS」を搭載しているノートパソコンのシリーズである。~中略~Chromeブラウザのみが動作するノートPCとして登場した。電源を投入してから起動するまでの時間は6-15秒ほどとされる[1]データは Google が用意するインターネット上のオンラインストレージGoogle ドライブ)に保存されるため、盗難に遭ったり破壊されたりしても、新しい Chromebook に自動的にデータを復元できる。
との事。ブラウザベースのOSなので重い処理は無理がありますが、Googleアカウントとネット環境さえあれば買い物やYouTube、書類作成や表計算などが簡単にできます。言ってしまえば軽い仕事は難なくこなすPCです。

基本クラウドなので、データはローカルに置かず、 一時的にSDカードから取り込んでクラウドに投げたりする使い方が一般的かと思います。

実は2台目のChromebook購入で、その時のPC環境の見直しで手放したのですが、今回も前回と同じASUS製に決めました。買った動機はリビングのちょっとした調べ物やブログ執筆用、あと子供と簡単なプログラミングで遊ぼうといった動機で買いました。



ASUS C202SA



ASUS ノートパソコン Chromebook C202SA

11.6型 タッチ機能なし 英語キーボード Celeron N3050 4GB eMMC 16GB 約10時間駆動 


6月30日日本のAmazonにて日本正規代理店品が取扱開始。
私は2018年5月米Amazonより個人輸入です。
以下輸入版のレビューです。



今さら開封レポ

 海外通販好きで、初めての米Amazonでした。


技適あったのでこのモデル
一部のブロガーさんに人気


 ピンぼけしましたがスペックは以下より

ASUS Chromebook C202SA

ディスプレイ 11.6インチ
1,366 × 768
アンチグレア
CPU Celeron N3060
1.6-2.48GHz(2core)
RAM 4GB
内部ストレージ 16GB eMMC
外部ストレージ SDカード
ポート USB-A(3.1) ×2
HDMI ×1 フルサイズ
802.11ac(5Ghz対応)
AC電源
バッテリー 最大10時間
サイズ 293.8×199.9×22.6mm
重さ 1.2kg
その他 防滴キーボード
ASUS独自基準堅牢性


開封(写真は全て輸入版です) 


ACアダプターとマニュアル


電源プラグがピンなのが今や残念


 私のは海外版なので3つ又プラグです


なので変換プラグも別途購入


これを顔に差し込み 


L型なので横向きですがコレで使えます(海外版) 


本体はこちら
薄いグレーの天板と、紺色のラバーで縁取られています


ChromebookなのでGoogleChromeロゴ


本体をラバーで覆うことで、約120cmの高さから落としても無事な耐衝撃性、また約70mlの水をキーボードの上にこぼしてしまっても問題なく動き続ける耐水性を備えているので、教育機関等を想定しているモデルです


右側面

USB3.0ポートと電源とLEDランプ
それにセキュリティロックがあります


左側面


 HDMIとUSB3.0とヘッドフォン端子とSDカードスロット 
フルサイズのHDMIとSDはやっぱり便利
GoogleフォトなんかをTVと繋げて鑑賞するのもアリ


SDカードはしっかり奥まで


背面はシンプル


開いた様子


印字はシンプルで
青い色ですが光りません


配列はUSなので慣れ必要、
慣れればこちらも快適 


CPUはCeleron N3060 1.6-2.48GHz(2core) なので今時のChromebookとなってはちょっと非力ですが、
メモリ4GBなのでまだまだ現役


レイアウトもシンプルで癖がなく
打鍵感が非常に良いです 
ctrlとaltなどキーの入れ替えなどは設定可


液晶は11.6インチ 
解像度が1366×768と低いのがネック
 IPSではないのですが、映り込みが無く目には易しいです


左上の角ににWi-Fiランプ


アップル製品と言っては言い過ぎですが、普通に使いやすいトラックパッドです


起動はさすがChromebook
10秒ほどです。マルチアカウント可能


プラグが挿さった様子


裏面もエモい


技適警察も納得の一品


重さは1.2kg、このゴム足が最高です。
打鍵の角度よし、持ちやすさ良し!滑り止め良し!


更に柔軟性もしっかり!
子供が倒しても何のその!



設定編

設定画面です


多言語対応で日本語もバッチリ 


あとはGoogleアカウントでログインするだけ
設定はWi-Fiぐらいで特になし。 


ゲストモードも完備 


15.6インチゲーミングノートと比較


子供用にマウス買いました
クリック音静かです


Scratch用かな


2021年6月まで自動でアップデートできます
1~2年で使い倒してください
Googleのサポートが終了したからといっても、ただ単にOS等のアップデートが提供されなくなるだけですのでマシンが動かなくなったりするわけではありません


使わなくなったらサッパリ削除できます
基本データはクラウドなので安心


ブラウザメインのOSです
セカンドマシンとしても使いやすい





まとめ


ざっと紹介しましたASUS C202SA、性能面では際立った個性はありませんが、英語(US)キーボードと自動更新ポリシー2021年6月までという条件を飲めれば非常に隙の無い普遍的な使い勝手の良さが光るノートPCです。

薄さと引き換えにガシガシ使える堅牢性は子供のPCデビューにもリビングPCにも良いかと思います。個人輸入のノートPCだったので記事にしようか迷っているうちにネタ帳入りしていた本記事ですが、突如日の目を見たのでニッチな商品ですが、水を被ろうが、机から落とされれようが健気に動くC202SAは後継モデルが安くなるまでまだまだ戦えるのではなかろうかと思うのであります。

タッチパネル非搭載なのにAndroidアプリも一部動くので、キワモノ感は強く、タフにモバイルする方も、好きな方は好きと言えるガジェット感のある一品です。










ありがとうございました



読むより捗る

<PR>


楽天ROOM
↓↓↓

記事にない買ったもののひとことレビューもあり!

お帰りはコチラ

↓↓↓





このブログの人気の投稿

【IKEA】【二段ベッド】【KURA】【レビュー】頑固親父がひっくり返せる二段ベッド組み立てと導入理由?!

一気に写真で見るIKEA【イケア】 ALGOT【アルゴート】バスケット&フレーム収納