New

【Wi-Fi6】【無線LANルーター】【レビュー】速い!多い!白い!無○さんが作ったの?性能も妥協したくないが主張しないWi-Fiルーターに買い替えレポ

 こんにちは@MIKS+homeです!熱の入った記事ほど鳴かず飛ばず・・・。まぁ備忘録なのでいいんですが、今回はWi-Fi需要高まる無線LANルーター!白い!家のインテリアに主張しない!でも数年先も戦える性能もあるWi-Fi6ルーター(※IPv6対応)に買い替え!そこから慣れてきたぐらいのレポです。

<PR>


I・O DATA WN-DAX3600QR 




コロナ禍によるテレワーク・おうち時間の拡大や、IoT機器の増加により家のWi-Fiに繋がる機器が以前より増えてしまいました。家族の成長と共に、ネットワークの太さへの需要はより大きくなっています。そういったご家庭もここ1~2年でより増えたことでしょう。

集合住宅ではピークタイムやWi-Fiの混戦等でのロス、一戸建てでは上下への電波の到達距離に不満があるなど、構造上の問題や設置位置の問題大きいのですが、需要の増加につれ機能が低い古いルーターのままでは、小さな悩みがより気になるようになって来ました。

せっかく新しいスマホ(PC)にしてもその性能を活かすことができないなんて!

そして機器の進化と共に今後もより早くて新しいWi-Fi規格へずっと移り変わるのですが、この同時接続需要の増加に対応すべく、大手メーカーが最新機種を投入しています。

我が家ではスマートスピーカーやスマートテレビ、そしてタブレットにIoT機器、ゲーム機、防犯カメラ等、様々な機器と接続しています。更に子どもたちは学校からタブレットPCを持ち帰るようになり、より太い同時接続の需要に耐えうる機器を探していました。

そんなこんなで再起動の頻度が増え、不安定になってきた3年目のルーターですが、このたびやっと後任を見つけることができたので、レビューも少ない中人柱気味で購入しました。




欲しかったポイントと主な機能



・同時接続数→推奨32台!いぜんは16台で二階奥のタブレット等があっぷあっぷでした。

・家の奥でも途切れない電波→内蔵アンテナ×4(2.4GHz&5GHz送受信用×4)今回5Ghzのアンテナが以前の機種より増えました。

・Wi-Fi 6対応→持っている機器は少ないのですが、徐々に増えつつあるWi-Fi6対応機器。もちろんWi-Fi 6に対応していないデバイスにもWi-Fi 5(IEEE802.11ac)やWi-Fi 4(IEEE802.11n)として接続することが可能。

・インターネット接続がしっかりしている→(WAN)ポートが2.5GbE、ハブ4ポートは1GbBEの回線をきちんと受け止められる。有線もしっかり欲しいのでハブも含め速度も重要!

・IPv6(IPoE)対応→IPv6は各種プロバイダに依存するので要チェック。
(私はドコモ光でGMOとくとくBBです)

・かんたんな設定→インターネット回線自動判別機能と、WPS接続使わない派でしたが、パスワード入力しなくて良いので楽ですね。後述するQRコードや設定シートはかなり便利です。

3年保証と太っ腹!

・ペアレンタルコントロールが無料で5年付き!太っ腹その2!!




うーんほぼほぼありますね・・・。
そりゃ逼迫するわけだ・・・。

それでは一気にいつもの!!



フォトレビュー



開封してみました!
やっぱり白い!白いっていいですね!
アダプターからケーブルまで潔い!無印好きも納得!



底のゴム部分を外すとあら便利!
設定用のパスワードやスマホ接続が簡単なQRコードが!
(※画像は加工してます)



付属のLANケーブルはカテゴリー5eした
通信速度1Gbpsですが伝送帯域は100Mhz
うーんメイン以外で使おうかな



側面ランプ部分です!
主張しませんね~



アップに。
字も小さくかわいい日本語フォント
ランプも小ぶりで輝度も小さめで○



正面はロゴのみ!
小さいPSXみたい(古っ!)
縦置き専用:約52(W)×196(D)×197(H)mm
(スタンド含む、突起部含まず)



排気スリットです
もちろんファンありません。
倒して置くのは駄目!



背面はこんな感じです



おや!
ランプのスイッチ!!
あのチカチカ気になる方はオフにできるんですよ!
いい仕事してます!



わかりやすいですね!
WANは2.5Gbpsでハブ部分は1Gbpsですよ!
より高速回線の方は注意!



もう片方の裏面はロゴなし



Wi-Fi6対応のMacBook Airで5Ghzの電波掴んで通信してみました。
いろんな機器がぶら下がった普段の環境で無線接続なら十分な速度です!
(時間や環境に左右されるのであくまで参考値です)



まとめ



冒頭にも書きましたが、やっぱり白い!白いっていいですね!
アダプターからケーブルまで潔い!無印好きも納得!

隠すと電波が弱まる、見せると主張する!悩ましいWi-Fiルーターですが、
なぜか各社少ない白い機器!

性能を求めるとゲーミングな強そうなカニみたいな機種ばっかりになるです!
アンテナは張り出すとイイ的な風潮ですが、アンテナは5Ghzと2.4Ghzそれぞれの送信と受信の内蔵数で決めると良いです!

家の広さや鉄筋か木造でも変わりますが、これ我が家はこれ一台で十分な狭さwでした。
中継機はいろいろ複雑で弱まるのがあまり好きじゃないのでこれで駄目ならメッシュルーター選ぶかもです。

公式サイトでも、ひかりTV、Netflix、AmazonPrime、Youtubeは正式対応と書いていますし、4Kコンテンツも徐々に増えつつありますが、暫く大丈夫でしょう。

Wi-Fiルーターって何年も電源入れっぱなしの機器ですので、2~3年年のペースで見直すのが良いかもです!

今回は好きなN社からの乗り換えでしたが、思い切ってI・O DATAさんにして良かったです!
機器の保証が3年長いのと、子供の成長と共にペアレンタルコントロールを徐々に緩めていくのですが、それが5年もあるなんて他社さんより太っ腹!大体保証1年、又は更新有料だったりしますからね!

これからも知名度だけで選ばない機器選びスタイルで行きます!
もちろんコスパも重要!

あーーーーーっと、
いちばん大事なのは設置位置!
高いところで見える場所でかつ、家の中心ならサイコーです!
電子レンジや水槽の近く、テレビなどの裏、ボックスで収納してしまうかつ床に近いと、電波弱まりますよ~ここ改善は大きいです!

ありがとうございました。






公式サイトでIPv6対応プロバイダを要チェックです

お帰りはコチラ
↓↓↓















<PR> 

このブログの人気の投稿

【IKEA】【二段ベッド】【KURA】【レビュー】頑固親父がひっくり返せる二段ベッド組み立てと導入理由?!

一気に写真で見るIKEA【イケア】 ALGOT【アルゴート】バスケット&フレーム収納