New

【キッチン】【レンジフード】コッテコテのレンジフード再び!油職人とフィルターでやっつけてみた。

  こんにちは@MIKS+homeです!忙しくて過去最高更新止まってました。でも久しぶりにリハビリがてら家ネタ。おこもり時間が長引いているので、見て見ぬ振りして放置してたレンジフードを数年ぶりに掃除したレポ。



<PR>

いつ掃除したのだろう?



いきなり汚い写真添えてごめんなさい。いつ掃除したか覚えていないんですが、
記憶に残ると数年放置。記事化したのが2017と4年の歳月が・・・

【キッチン】コテコテのレンジフードとの格闘再び


多分、その間全く掃除していない訳でも無い気がする(パートナーの介入は皆無)ので、おぼろげな記憶ですが、胸張って1年以上は掃除してない(えへん)

と、いう訳でオープン!


ぎゃーーーーーーーーー!
沢山の方々がここで離脱したであろう覚悟で続けますが、2年とか上等な汚れっぷりですよね!ええ、ファンの異音は気になってました。油の貯まるトレーだけ時々捨てていた程度でしたので。全くですよ!その間躊躇なく油ものガンガン挙げてましたし、こんな時代になる前から自炊率が高く、今は100%に限りなく近い我が家ですので、全くもっておかしくはないです・・・。

と、おののいたのが先日。
そこで


見出しにもありました秘密兵器!

どどーんと!
「油職人」さんの登場です!

これ買っていなかったら記事書いてないくらいのテンションです。
多分、前回の掃除は油用泡マジックリンだったので、記事化スルーしていたと思われます。(おい)

そこに一緒にレンジフードフィルターなるモノを見つけたので、一緒にカートイン!


と、プロのお掃除には到底かないませんが、ちょっと業務用洗剤と延命措置を導入することで、やる気を深くから掘り起こした企画です!ではいってみましょう。

早速お掃除

油職人さんをフードに吹きかけるのですが、手袋、マスクとゴーグルのような眼鏡は必須です!


コテコテ画像は飛ばしますね



レンジの排気口カバーや、五徳、その他パーツも同じように洗います


ガラストップはまだこの様に



レンジフード内部は表面のみで、ファン内部はパス!(きっぱり)



塗装が剥げていますが、今回の洗剤からではなく、
過去に自分がスチールたわしでゴシゴシしたせいかと・・・。
とにかく油はきれいに落ちました!



かなり強力なのでご注意!








と、いう訳でピカピカになりました。



ついでに子どもたちのお茶を沸かすやかんもピッカピカ



フードもキレイに


なりました。


パッと貼るだけレンジフードフィルター



次にこちらを貼っていきます



貼る手順はこのようになります。



広げて



マグネットとマジックテープが付属



四隅に貼ります



フィルターには柄があり、汚れるほど目立ってきます。



マグネットでも固定できます



ちょっと余ってしまいましたが、後で切りました。
効果サインが出ない場合でもメーカーは1ヶ月を目処に交換を推奨しております。



まとめ


という訳で、サボっていたレンジフード掃除とフィルター取り付けで、
ちょっとでも楽しよう作戦でした。日頃からマメなお掃除ができてない方の参考になればと思います。

オール電化や揚げ物しない!ご家庭でしたら、もっと楽なのかもしれませんが、ガンガンガスで調理する家なのでこのようなメンテナンスに追われています。ガスオーブン入れるくらい食事にコストを振る家なので、参考になるかわかりませんが、サボった際のひとつの案としてありっちゃぁアリな気がします。その代わり、強い洗剤でもありますので、しっかりした防御と注意書きをよく読んでチャレンジしてみてください♪








お帰りはコチラ
↓↓↓















<PR>

このブログの人気の投稿

【IKEA】【二段ベッド】【KURA】【レビュー】頑固親父がひっくり返せる二段ベッド組み立てと導入理由?!

一気に写真で見るIKEA【イケア】 ALGOT【アルゴート】バスケット&フレーム収納