New

【Mac】【iPhone】【USB-C】M1 MacBookAirでUSB-Cしかない問題にぶち当たったので周辺機器あれこれ買い足してみた。

  こんにちは!今頃USB-Cしかない問題にぶち当たっております@MIKS+homeです!

セールのうちに買い足した周辺機器ですが、実験?してみた事と今後を見据えた商品選びをしてみました。




<PR>

USB-C問題



最近のMacあるあるなんですが、潔くUSB-Cポートしかありません。特にM1MacBook ProやAirは2ポートしか無いので、凝ったことをする時はUSB-Cハブが必要です。


そこで私はM1ドライバ対応をきちんと表記しているj5 createさんの USB Type-C 3.1 Gen2 SUPERSPEED+ ミニドック マルチ ハブ 【 USB3.1 Type-A Gen2 10G ×2 , 4K HDMI×1 , UHS-I SD/MicroSDスロット 】JCD372を買いました。

USB-CハブからのM1Macパススルー充電で、ハブの発熱問題を避ける意味でバスパワータイプのUSB-Cハブを選びました。後日アップルからOSアップデートが出たのですが、アップル認定品ではない商品でのサポートは変わらず望めません。Macのロジックボード側を壊したとの噂も出ていたので、安全をとって充電はもうひとつの空いているUSB-Cポート→ACアダプター充電を行っております。

このM1Mac、普段の運用ではバッテリーで十分です。運用上のパフォーマンスも発熱も殆ど感じないくらい素晴らしいので問題なし。しかし充電の度にUSB-Cポートを占拠するハブを付けたり外したりするのも邪魔なので、今の構成が用途次第では一番身軽だろうと思っています。

最近までは純正品の充電器とコードを使っていたのですが、あの白い純正コード、細い割に硬いし弱いし、汚れるし高いので家庭内で持ち運ぶにも邪魔。家のもう一箇所に充電設備も欲しかったのでアダプターとケーブル類を調達してみたという話が本題です。

Belkin 32W充電器


Belkin 充電器 USB-C 32W(20W USB-C + 12W USB-A) PD 急速充電 iPhone 12 / 11 / SE/iPad Pro / M1 iPad Pro/Androidスマホ各種対応 BOOST↑CHARGE WCB004dqWH-A





説明不要のアップルストア御用達老舗周辺機器メーカー、ベルキンさんの安心AC充電器を買ってみました。MacBook Airには純正の30W USB-C充電器が付属しているのですが、こちらはUSB-Cポートが20W+USB-Aポートが12Wの合計32Wという構成の急速充電器です。



純正より10W足りないじゃないか?と思われると思いますが、30Wに比べ満充電が50分ぐらい遅くなる程度ですし、CPU負荷100%なんて運用を普段することも無いので十分であるとの判断でこちらを選びました。



さらに上のUSB-Aポートから手持ちのケーブルでiPhoneやAndroid端末等を充電する事もあるのでこの2ポートタイプにしました。こちらのUSB-Aポートは12Wまで出力でき、素晴らしいのは32Wを2つのポートで取り合うことがなく、それぞれ20Wと12Wが独立して出力できるのがポイント!そのあたりがベルキンクオリティだと思っています。



褒め殺しましたが、この商品の価格とクオリティの絶妙なバランスを欠くデメリットポイントがプラグが折りたためない仕様です。



しかしこの部分も私は織り込み済み!壁コンセントから出っ張らないポート下向き仕様なので腰ぐらいの高さの壁コンセントに挿しっぱなし運用しております。隣に椅子があるのでケーブルもぶらーん運用です。邪魔な時はケーブルだけ抜きます。



いちおう20W認識しているか、Macのシステム環境設定でUSBポートちぇっくしたら、きっちり20Wで認識しておりました。試しに12W側でMacBook Airに挿してみましたが、当たり前ですが、充電できずでした。

あと2年保証と最大28万の条件付き接続機器保証がついているのも、ベルキンさんならではですね。正しい使い方してトラブった時の安心材料かと思います。



USB-C to Lightningケーブル

Playa by Belkin USB-C to ライトニングケーブル iPhone 12 Pro / 12 / SE / 11 / XR 対応 MFi認証 高耐久 1m ホワイト PMWH1003yz1M-A




こちらもベルキンさんの高耐久USB-C to Lightningケーブルです。同じメーカーで揃えて、みました。ケーブル自体は18Wまでの出力に対応しています。MFi認証ももちろん取得しているのでiPhoneやiPadのソフトウェアアップデート後も使えなくなる心配はありません。iPhone8以降の機種なら急速充電も安心です。



しかしながらUSB-C to Lightingは別に要らない人も多いでしょう。コネクタの裏表がなく、いずれ取って代わる規格の端子なので将来的にも一本ぐらい持っておいても損はないかなという考えです。



長さは1Mの白にしました。黒やコーラルも拘った色味でおしゃれだと思いました。
統一するか目立たせるかはお好みで!



USB-C to C Gen2ケーブル


Nimaso USB C Type C ケーブル (Gen2)【100W/5A急速充電 USB3.1 PD対応 4K / 60Hz 映像出力 2m 】タイプc ケーブル MacBook/MacBook Air (2018/2020)、iPad Pro(2021/2020/2018)、Galaxy Note20、Note20 Ultra等type c機種対応




はい、呪文のようなタイトルになっていますが、今のUSB-Cはもう呪文です。見た目揃えてしまったが故にUSB-Cは規格が沢山ありすぎて崩壊しています。(詳しくはサンワサプライさんのUSB Type-Cとは?をご参照ください)



アマゾンで勢いあるNIMASOさんのケーブルを買ってみました。他の周辺機器ではお世話になっているメーカーさんです。

商品仕様
商品:Nimaso USB C to USB C ケーブル Gen2
素材:アルミニウム合金+高耐久ナイロン
ケーブル長さ:1m/2m
ケーブル直径:5.3mm
最 大出力:100W (5A/20V)(充電デバイスによって自動判別して給電)
データ転送:USB 3.1 Gen2 (最 大伝送速度10Gbps)
安 全保護:過充電、発熱防止



おいおいM1MacBook Airはケーブルの能力ひきだせないぜ!ってツッコミはその通りで、
これに至っては将来USB-C一本でディスプレイまで使えると助かるかな?って思った先行投資の意味合いが強いです。この値段でサンボル3(USB4)とか失敗してもお財布に優しいし!



純正ケーブルの代わりの長さは2Mにしました。充電に関しては問題なし。
でもベルキンさんの充電器使っても保証は無理そうですね・・・。
まぁいいんだけど。



てな具合でUSB-Cハブとの兼用も大丈夫でした。
L型コネクタだったらもっと良かったのに!このUSB-C 3.1 Gen2の タイプは売ってない!


まとめ


という訳で、終盤はガジェットオタクしかわからない話に終始してしまったのですが、ベルキンさんの急速充電器とUSB-C to Lightningケーブルは最近のiPhoneユーザーさんなら、満充電まで早いのでiPhoneユーザーの家族のためにもあっても損は無いでしょう。

探せばもっと小さなPD対応20W充電器はありますし、ベルキンさんも最大68Wモデルもあるので、そこは大きさと値段と搭載ポートでご自身にあったものを選ばれると良いかと思います。私のライフスタイル的にはバランスの良い商品かと思っています。

最後のUSB-C to C は人柱覚悟です!4Kディスプレイに出力していない(環境がない)ので手放しでおすすめはできないのですが、できた人もできない人もいるらしい。。。。チャレンジャー向けでございます。

現場からは以上です!














お帰りはコチラ
↓↓↓















<PR>

このブログの人気の投稿

【IKEA】【二段ベッド】【KURA】【レビュー】頑固親父がひっくり返せる二段ベッド組み立てと導入理由?!

一気に写真で見るIKEA【イケア】 ALGOT【アルゴート】バスケット&フレーム収納