New

【iPhone】【トラブル回避】充電するだけで写真や動画を手軽にバックアップできるQubii Pro買ってみた。

こんにちは@MIKS+homeです!今日は充電するだけでiPhoneやiPadの中の写真や動画、SNSの写真、連絡先Appなど各種データをバックアップする「Qubii Pro」が届いたので簡単にレポ。


※2019/06/18追記
フォーカルポイントさんが、iPhoneやiPadの充電と同時に写真や動画、連絡先、ファイルAppの書類をバックアップできる「Qubii Pro」の一般販売を開始しています。




<PR>


楽天ROOMはじめました
↓↓↓

記事にない買ったもののひとことレビューもあり!

面倒くさがりに最適



電源アダプターとiPhoneの間にこの機器を挟むことで、手軽に自動バックアップできる!しかもオフラインで!

その他にiTunesで購入した著作権フリーの音源やCDから取り込んだ音楽データなどもバックアップできるそうです。

注意点としてFacebookやInstagramのSNSのバックアップはインターネット接続が必要

iCloudの無料プランでは5GBまで、これじゃ日々増えるカメラロール内の写真や動画データをバックアップできても足りない。となると容量が少ないので有料プランに上げざるを得ないのですが、月額払ってまでのバックアップは躊躇したい。

そこでGoogleフォトの無料プランなども候補に上がるのですが、固定回線の無い環境ではギガが足りない。無料ではデータの劣化は必須。Googleアカウントの取得も必要だし、面倒な方も多いかと思います。

また離れて暮らす家族にはちょっとオンラインバックアップの敷居が高い。などなど今でもこの手の悩みは付いて回ります。

とりあえず充電しておけばスマホが故障しても、最新のバックアップまでは大切なデータを守れるQubiiなのですが、既に世に商品は出ていまして


↓通常版↓
コンセプトは通常版もProもバックアップできることはほぼ同じです。





今回はクラウドファンディングで購入したPro(ゴールドと他にスペースグレイがあり)のレビューなのですが、通常版との違いは3割程転送速度早くなった事と、新機能として「ファイルApp」のストレージ機能が追加されました。


これは「ファイルApp」にファイルの保存場所として登録され、iPhoneやiPadからファイルを自由にMicro SDカードに移動したり、閲覧することができる機能です。まるでUSBメモリのように機能するため、インターネット接続環境のない場所でもファイルの読み込み、書き出しができます。


詳しい詳細は動画より(Pro用です)






さっそく連結


本体の丈夫にMicroSDスロットが


手持ちのiPhoneと同容量のMicro SD 128GB購入
最大512GBまで対応しています。



このように入れます

家族と共有もできますし、SDカード毎にバックアップもできますが、スロットを傷める原因となるので非推奨だそうです。PCに接続すればカードリーダとして使えるのもの利点です。もちろん通常版も可能。


そして電源アダプターと連結。
ProはUSB3.1の12Wに対応です。



次にiPhoneとLightningケーブルで接続。
MFi認証得ているので、非純正品のようにOSアップデートで使えなくなったといったトラブルも回避。



バックアップはアプリ経由




ここからは専用アプリ(無料)で操作します。

基本的な項目は以下より。



 


初回は時間がかかりますが、次回より差分バックアップなのでより手短に。

また、iPhoneに復元が可能なので、万が一のトラブルや機種変更にも有効。端末内のデータが消えてもバックアップは残りますし、バックアップ中も使用可能です。



まとめ



文章にすると長くなりましたが、クラウド環境やPC不要のバックアップは家族に易しい仕様で、トラブル担当のガジェット好きの方にも強い味方。

ライトユーザー向けと思いきや、出先でのバックアップやオフライン環境でのデータの受け渡しなど、PCとの連携や街にあるプリントサービス端末対応など万能な働きっぷりです。


と、言うわけでMicroSDの価格も128GBで2千円台ですので、一つ常備しても良いかと思われます。


ご紹介したQubii Proは先日クラウドファンディングで1815%と大盛況で終了まだ市販されていませんが一般販売に期待です。(2019/06/18販売開始しました)

それまで待てない方は通常版のQubii↓


こちらも通常版




購入したSDはコチラ
Switch動作確認済で4k動画対応


ありがとうございました

楽天ROOM
↓↓↓
記事にない買ったもののひとことレビューもあり!


読むより捗る

このブログの人気の投稿

【IKEA】【二段ベッド】【KURA】【レビュー】頑固親父がひっくり返せる二段ベッド組み立てと導入理由?!

一気に写真で見るIKEA【イケア】 ALGOT【アルゴート】バスケット&フレーム収納