New

家を思いはじめて


こんにちは@MIKS+homeです!

試行錯誤中ですがとりあえず書きまくります!
今日は備忘録からマイホームネタ!

いつかはマイホームがほしい…
できれば注文住宅が建てたい…

漠然と思いつてからマイホームを建てるまで僕は5年もかかりました。
普通の方の5倍遅いです(笑)
はい、かなり石橋を叩いて渡る性格です…

その間に子供の誕生があり、また思いとどまる事があったり…
そうこうしてる間に3.11の震災があり、家に対する考えが一変しました。
ノロノロしてるお陰か、その辺りは今の新居にしっかり反映されています。


今わかることは、決して焦らない事です。
そして1人で創らない事です。

僕自身もご多分に漏れず、子供の進路が決まる前に住むエリアを絞りたい。
そして入学シーズンに間に合わせたい!
と意を決しました。
結果的に遅れ越境で通ったんですが…(笑)

今はマイホーム需要も多く超低金利時代が続いてます。
消費税増税の後押しがあり営業マンはこれを武器に必殺トークで攻めてきます。
僕自身、数十人以上の営業マンと対峙してきました。

ひと呼吸おいて落ち着いてください!
多くの方は一生の買い物です。

数%の値上げ額の元を取るために、急いでハンコ押してはいけません。

扱う金額が大きくなると、普通の人間は麻痺してしまいます。
契約を急ぐあまり、個々の設備をアップグレードして決めてしまうとかよくある話。

結婚やその他イベントと一緒に家づくりを行っうにはかなり体力要ります!
一社に決めて住むまで1年はかかると思ったほうがいいでしょう。

新築一戸建て・マンション・中古住宅...ほんと色々見てきました。
また二人でいる時と子供が生まれた後では家の見方が変わります。
これはメリットでもデメリットでもありますのでいつか書きます。

資金面でも悩みはつきませんよね
マイホーム購入するよりやっぱり賃貸なのか?!

うーん...この質問の答えに正解はありません!
それは何を主として幸せと捉えるかで決まります。

長くなりましたが、
今日書きたかった大切な事を

忘れてました!

ここだけ読んで閉じてもいい!(笑)

気になったサイトはブックマーク!
雰囲気の気に入ったものは、家だろうが雑貨だろうがライフスタイルだろうがスクリーンショット!
デジタルでもアナログでもスクラップブックを作りましょう!
自分でも見えなかった事に気づけますよ!
後で優先順位がわかってきます!


まとめ
・とにかく焦らない!そして金利ゲームに載せられない
・ひとりで家を建てちゃだめ(コレ難しいです)
・スクラップブックを作るとおのずと方向性が見えてくる

とりあえず僕たちは初めに住宅展示場の門を叩きました。
景品もらったり行く先々で個人情報書いちゃうといっぱい電話来ますよ!

このあたりは次回で!



お戻りの方もクリックで応援!お願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅 ブログランキングへ


このブログの人気の投稿

【IKEA】【二段ベッド】【KURA】【レビュー】頑固親父がひっくり返せる二段ベッド組み立てと導入理由?!

一気に写真で見るIKEA【イケア】 ALGOT【アルゴート】バスケット&フレーム収納