New

レゴを消毒?YouTubeは悪いの?好きなことから伸ばしてみよう。

んにちは@MIKS+homeです!今日は前回に続きキッズネタ!みんな大好きレゴの話。とはいっても我が家流の遊び方です。



その前にいつもの!
ブログやHPの更新がひと目で分かるfeedlyGoogle+又はtwitterでもお気軽にフォローしてください!
<PR>


レゴブーム到来

レゴブームは永遠ですが、今頃と言いましょうか、やってきました我が家のレゴブーム。例に漏れずレゴデュプロから入門し、赤いバケツと辿ってきました。かくいう私もレゴ育ち。

トップのマリオ画像は赤いバケツで作ってみました。ずっと子供がマリオ好きなので作ったみたのですが、レゴ自体ハマって毎日あそぶといった事はありませんでした。

そこから月日が流れ・・・レゴにハマったのが、前回記事で見たYouTubeKidsのボンボンTVチャンネルでした。

それがコチラ↓



はじめはふーんといった感じでしたが、見ていると奥が深い。単なる子供向け開封動画ならパスしてました。



それらしい真似をしていたので、ピタゴラ好きも講じてやってみることに。親的にはこれはチャンスだと思いブロックを買い足してみました。




メルカリでw

もともとキットモノを買うという発想がなかった私は、安く買えるメルカリでゲットしちゃいました。


が、即買いしてしまったので、来てみてビックリ!

匂いが・・・

やっちゃいました・・・。

せめて質問すりゃ良かった。。。


そこで今日のネタ
レゴを消毒しましょうという話になります。



胃腸炎やノロウイルスが流行っている時期ということもあり、今回は10%の次亜塩素酸ナトリウムによる消毒液に浸してみました。


消毒対象必要な濃度(注1)原液の濃度希釈倍率1リットルの水に加えて作る
場合に必要な原液の量
(注2)
便や吐物が付着した床や
おむつ等
1000ppm
(0.1%)
5%50倍20ml
10%100倍10ml
衣服や器具などのつけ置きトイレの便座やドアノブ、
手すり、床等
200ppm
(0.02%)
5%250倍4ml
10%500倍2ml
広島市のHPより


天日干しした様子がコチ



〈PR〉

すっかりきれいになったので、挑戦!
そして出来たのがコチラ↓


パーツは違いますが、仕組みはほぼ同じです



誰得画像が続きますが、ご辛抱




ブロックを斜めに挿すのがポイント
コレはこう使いますって定石が尽く覆されます(汗)



まとめ


だから何だ?wと言われたらそこまでなんですが、レゴ好きとして羨望の眼差しをゲットしたい親は頑張ってみてください。というのは半分冗談で半分正解。


しっかり遊んであげるって大事だと解っていても、中々時間が持てないもの・・・。しかし、ピタゴラで物理の法則や立体的にモノを見る力を育めるレゴってやっぱり偉大だったなと思いました。そしてずっと変わらぬこの規格来年で60周年だそうです。(捨てずに置いておけばよかった・・・。)

子供の好みからアプローチするって別の場面でもいろいろ近道になったり、逆に思いもよらない発想を気づかされたり、モノゴトの一筋縄ではない事を教えたりと、YouTuberほど裏で地味な努力と根気が要るんだぞ!なんて話をしたりしなかったり。と色々得るものがありました。

絵本から料理するなんて事も想像と現実を結びつける良い体験だと思いますが、見させてるのと見せているのは別の話。なので良質なコンテンツに触れて、どういう事なのかと実際に考えることは、情報の海に生きるこれからの子供にはとても大切な事だと今更ながら再認識させて頂きました。


過去記事>【アプリ】キッズに安全なYouTubeライフを! YouTubeKidsアプリ登場!


と6月はキッズ&育児ネタでした。


それにしてもりっちゃんスゴイ!



ありがとうございました


バケツを卒業したらクラシック?!






このブログの人気の投稿

【IKEA】【二段ベッド】【KURA】【レビュー】頑固親父がひっくり返せる二段ベッド組み立てと導入理由?!

一気に写真で見るIKEA【イケア】 ALGOT【アルゴート】バスケット&フレーム収納