New

【アプリ】キッズに安全なYouTubeライフを! YouTubeKidsアプリ登場!

こんにちは@MIKS+homeです!今日は老若男女みんな大好きYouTube!私もTVより視聴時間が格段に多いのですが、今回本家Googleさんが子供用アプリを出しましたのでご紹介。



その前にいつもの!
ブログやHPの更新がひと目で分かるfeedlyGoogle+又はtwitterでもお気軽にフォローしてください!



<PR>


これまでのYouTube環境


我が家は早くからデジタル機器を育児にも取り入れています。子供にYouTubeも早くから見せていました。当時はコンテンツのフィルタリング機能がよくなかったので、安全なコンテンツであるかは先にチェックし、その上で大丈夫と思ったものだけ子供に視聴させていました。

最近は本家YouTubeでもアカウント無しでセーフサーチをオンにできますが、Cookie を削除するとセーフサーチ設定がリセットされることがあります。詳しくは→コチラ

こうして有害コンテンツを避けようとしていましたが、それでもセーフサーチは完璧ではありません。暴力やアダルトコンテンツも子供の目に触れる機会があるでしょう。だからといって見せないのは勿体無い。大切なのは見せるコンテンツの問題と各家庭の視聴ルール。

例えば、子供が見る前提で制作された大手ゲーム会社の公式動画チャンネルだと、商品の購買意欲は掻き立てられますが、きちんとルールに添って作られています。

しかし、ひと度ゲーム実況だと、同じゲームのプレイ動画は視聴できますが、配信者は個人。中には暴言が飛び交うものも多く、小さな子供に見せるには良くないと考えています。

はじめにそういったタイトルを選んだつもりはなくとも、おすすめされる同類コンテンツとして、そういった動画にたどり着いてしまったりします。

私は子供に常々ネットは刃物だと教えています。きちんと扱えば便利で有用なもの。誤って扱えば人を傷つけるものだと。

誰しもいきなり上手く刃物は扱えません。同じく急にスマホやLINEなどのツールを与えるもの危ういと考えています。なので現実を拡張する道具として一緒に視聴するのが望ましいですね。

そうはいっても常に側に居るわけではありません。だからこそ年齢に応じたフィルタリングのもと、ネットと仲良く共存してほしいものです。もちろん、フィルタリングがあるから野放しで育児代行をさせてはいけませんが・・・。

もうひとつの理由として、大人のアカウントと共用していたら、親が見ているコンテンツ履歴も重複するし、おすすめ動画も混ざって使いづらくなってしまいます。

また、セーフサーチを強くしすぎると、大人が見たい動画が除外されてしまって不便になってしまいやすいという事も。

前置きが長くなりましたが、そこにYouTubeKidsの登場です。



早速入れてみた


YouTube Kids
YouTube Kids
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

インストールはiOS&Android
それぞれ公式ストアからどうぞ



フィルターも抜け目がありますよという説明





みなさんの報告も有用ですよという説明と
ブロック機能をしっかりつかってねの説明




ある程度年齢に合わせた動画を選べます




検索もオフに出来ます
もちろん後から修正可



管理するメールアドレスを入力し
そのメールに記載されたコードを入力



こちらが送られてきたメール画面
コードが記載されています



これで保護者による履歴閲覧や設定を変更できます

<PR>

操作画面




シンプルなトップ画面です
スクロールするたびに音がなるので何をしているか分かりやすい(オフも可)




再生画面です
しばらくすると全画面に



お勉強関連もあり





検索ワードが思いつかない「はっけん」カテゴリは楽しい!





先程書いたブロック機能はここから




AppleTVやChromecastユーザーなら大画面で!





各種設定




検索の設定画面




基本は漢数字のパスワードですが、
小学生だとバレバレなので同時の4桁の数字でロックも可能





目玉機能のタイマー設定




その他設定はこのように








まとめ


広告がほとんど出ないというところと、子供向けコンテンツがメインで表示されるだけでも便利だと言えます。またタイマー機能などはいいですね。

低学年向きのアプリですが、ある程度の年齢になれば、本家YouTubeアプリでフィルターをつかい徐々に慣れていければと考えています。

まだ出始めですので、痒いところまで設定しやすいとは言い切れませんが、今後のバージョンアップに期待です!




ありがとうございました。



YouTube Kids
YouTube Kids
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ




〈PR〉



このブログの人気の投稿

【IKEA】【二段ベッド】【KURA】【レビュー】頑固親父がひっくり返せる二段ベッド組み立てと導入理由?!

一気に写真で見るIKEA【イケア】 ALGOT【アルゴート】バスケット&フレーム収納