New

【ガジェット】【ゲーム】あの感動をもう一度。「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」

こんにちは@MIKS+homeです。すっかり秋!物欲の秋!またまたガジェットの秋。

今日はガジェット好きから見ても、ゲーム好きから見ても、昭和の少年少女に響く、2016年11月10日発売、話題の小さなファミコンのレビューです。ソーシャルで盛り上がっているウチに書きましたよ!

今日のおしながき

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
外観チェック
内臓ソフト
付属品
ホームメニュー
注意すべきポイント
まとめ

その前にいつもの!
ブログやHPの更新がひと目で分かfeedlyGoogle+又はtwitterもお気軽にフォローしてください!


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


懐かしの銀箱

Wikiによりますと、
ファミリーコンピュータ (Family Computer) は、任天堂より1983年(昭和58年)7月15日に発売された家庭用ゲーム機。最終的な出荷台数は日本国外版にあたるNESも合わせて、全世界累計で約6,291万台を記録した。内訳は日本国内で約1,935万台、日本国外で約4,356万台である。

だそうで。
例に漏れず、当時小学生だった私は自宅や友達の家でわいわい遊んで、時にはケンカして・・・今でも沢山の思い出が蘇りますね。



外観チェック


手で持った感じはコチラ!

もうお解りでしょうが、小さいのです!
約60%のサイズダウン。無理やりですが手のひらサイズ!

カセットを入れる蓋やイジェクトボタンは飾りです。

そうです「フーフー」できません!!
というか、当時もやっちゃあ駄目だったんですが、そもそも開かないので出来ません。

電源とリセットボタンのみ本当に機能します。
リセットボタンはゲームのリセットというより、中断ボタンになりました。ゲーム中に押すとホームメニューに戻ります。(詳しくは後述します。)


 正面はコチラ
正面のカバーされているコントローラ接続端子もフェイク。
オート連写なんてできません。
某名人バリの自力です。


懐かしのコントローラII(IIコン、ツーコン)のマイク端子もフェイク。


主導権の無い全国の弟は馴染み深いコントローラですよね(泣)
ツーコンだけに痛恨の一撃を加えられる武器となった家庭は多かったはず。。。
でも、ドラえもんの時だけ名脇役に慣れました。その直後親にウルサイと怒られるパターンですけどね。(今回のラインナップにドラえもんはありませんT_T)



背面はHDMIとmicroUSB


コントローラも60%サイズ?と、小さくなりました。
 持った感じは小さいのですが、操作性はきちんとしています。
誤入力してしまう感じはありませんでした。


まぁ自分の腕を棚に上げて「父ちゃんの子供の時よりコントローラが小さいから・・・」と言い訳するんですけどね。


単三電池と比較してみると。その小さい感じ伝わりますか?




<PR>


内蔵ソフト

箱の裏はコチラ

内蔵ソフトは

ドンキーコング(任天堂)
マリオブラザーズ(任天堂)
パックマン(ナムコ)
エキサイトバイク(任天堂)
バルーンファイト(任天堂)
アイスクライマー(任天堂)
ギャラガ(ナムコ)
イー・アル・カンフー(KONAMI)
スーパーマリオブラザーズ(任天堂)
ゼルダの伝説(任天堂)
アトランチスの謎(サンソフト)
グラディウス(KONAMI)
魔界村(カプコン)
ソロモンの鍵(テクモ)
メトロイド(任天堂)
悪魔城ドラキュラ(KONAMI)
リンクの冒険(任天堂)
つっぱり大相撲(テクモ)
スーパーマリオブラザーズ3(任天堂)
忍者龍剣伝(テクモ)
ロックマン 2 Dr.ワイリーの謎(カプコン)
ダウンタウン熱血物語(テクノスジャパン)
ダブルドラゴンII ザ・リベンジ(テクノスジャパン)
スーパー魂斗羅(KONAMI)
ファイナルファンタジーIII(スクウェア)
ドクターマリオ(任天堂)
ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会(テクノスジャパン)
マリオオープンゴルフ(任天堂)
スーパーマリオUSA(任天堂)
星のカービィ 夢の泉の物語(任天堂)

活字だけで脳裏によぎりますねw
もうサウンド流れてる事でしょう。




付属品



本体と電源用にmicroUSBケーブル、そしてTVに写すためのHDMIケーブルです。この辺りは現代風にできていますね。


あとは書類、My Nintendoのポイント番号の紙が入ってます。


 付属品のHDMIケーブル。Nintendoロゴ入り


 こちらはmicroUSBケーブル。片方はスタンダードA型です。
ここまで付けるならACアダプター付属して欲しいところですよね。。。
↑↑↑
別途オプション品でニンテンドークラシックミニ ファミリー専用ACアダプターが販売されています。


注意書きにもありますように、5V/1.0A/5WのUSB対応のACアダプターでも代用可能。
スマホユーザーなら付属品のもので大丈夫でしょう。

アダプターの注意書きの部分を見れば、対応品であるかは解ります。
無い人は別途用意して下さい!動きません!



ホームメニュー



ホームメニューがコチラ。

30タイトルを選んで遊ぶことが出来ます。

ゲーム中にリセットボタンを押すと、中断扱いになり、ホームメニューにもどるのですが、中断したデータは1ソフトにつき4つまで本体に保存できる仕様になりました。

いつでもセーブ機能と紹介されています。

また、画面上部に設定項目があり、画面解像度をアナログTVの当時のものに変更できる機能や、比率変更、そして自動シャットダウン機能も内蔵されていて。オールドゲーマーにも今のゲーマーにも優しい機能はさすがニンテンドークオリティ。



注意すべきポイント



設置して初めて思ったのが、リビングのTVと距離が近いということ。
最近のゲーム機はワイヤレスが基本ですが、これはファミコン。

いい意味で本体とコントローラは有線。しかし、大きな液晶TVと対峙する子供には、さすがに目が悪くなるなと。(30年ぐらい前に親に言われたセリフですw)

公式サポートページによると
付属しているケーブル類の長さは、以下のとおりです。
  • USBケーブル(電源供給用):約150cm
  • HDMIケーブル:約150cm
  • コントローラー:約80cm
我が家のTVは42インチ。そして背面端子からケーブルを伸ばしているので、ちょっと短いかなと。

だから長めの手持ちのケーブル(写真中の黄色とピンクの線)で液晶TVから本体を遠ざける措置を取りました。



まとめ

兄弟喧嘩の友!


遊んだ感想ですが、当時の興奮は蘇りますね!任天堂では既にバーチャルコンソールというダウンロード販売がありますし、メーカー別にはセット販売のソフトやスマホアプリ版もあります。

でもやっぱりファミコン片手に肩突き合わせて遊ぶのは、昭和生まれには感慨深いものがあります。

賞賛するポイントは任天堂のソフトだけでなく、サードパーティの有名ソフトを網羅していることでしょうか。メーカーの垣根を超えているところは素晴らしい!

平成生まれの子供達がドット絵と格闘しているところを見ていると、いいところ見せたいものですが、当時と変わらず激ムズ!もう父ちゃん母ちゃん夜な夜な練習ですね!

惜しむべきところは、ソフトを追加できないところ。
ファンとしてはツインファミコン版など、玄人好みのソフトバンドルパックとか欲しいですね。microSDで追加できる措置でも欲しかったところです。

でもでもスーパーファミコン版も出して欲しいことろ!

当時を語るには良いアイテムですね。
年末年始のパーティーアイテムとしていかがでしょうか?

当時少年だったおっさんゲーマーも、お酒片手に同級生と盛り上がれる要素満載です。

でもゲームばっかりやってると

ゲーム脳になりますよ!

TV壊れますよ!

目が悪くなりますよ!

オマエん家、溜まり場になりますよ!
etc...

ああ涙のコンプリート(T_T)




最後に公式ページはコチラ


現在、品切れ続出にてリンク先価格は転売ヤーによって上がり気味です。
定価は5,980円(税別)です!
お間違えなく!



ありがとうございました。
お帰りはコチラ

このブログの人気の投稿

【IKEA】【二段ベッド】【KURA】【レビュー】頑固親父がひっくり返せる二段ベッド組み立てと導入理由?!

一気に写真で見るIKEA【イケア】 ALGOT【アルゴート】バスケット&フレーム収納