New

【iPhone】【レビュー】【電子決済】9年探して落ち着いた、合わせ技でスマートに!iPhoneケースレビュー

こんにちは@MIKS+homeです!
リニューアル一発目は直近のネタから。

iPhoneケース買い替えました。今更ながら7のケースが壊れ更新です。来年春に更新月を迎えてるタイミングでの買い替えですが、他のスマホにも応用が効くヒントもアリ!ではでは行ってみましょう!


ケースに求める条件は
  1. カメラをすぐに撮ることが出来る
  2. Apple Pay非対応の電子マネー系ICカードが入る
  3. 全面保護である(表面は閉じない)
  4. ポケットの出し入れが容易
  5. シンプルである




満たせるものが無かった


iPhone歴は9年ぐらいです。サイズ違いなど家族分含め覚えてないくらいケース類買ってきました(笑)

この1年半ぐらいiPhone7なのですが、7だけで3個程のケースを渡り歩いて来ました。しかしながら使い勝手や耐久性など、どれも決め手に欠けてました。簡易防水やおサイフケータイに対応したからか、ケースに求める条件が変わってきたのも理由です。

単純にカードポケットのあるケース探せば?ってなるんですが、探しても私のニーズがマイナー過ぎるのか、以下の条件に当てはまらなかったんです。

手帳は画面保護していて持ちづらい、フリップなし手帳ケースも試したが落としやすい、本体下部のLightning端子やスピーカーも保護したい、画面より数ミリ高く覆えるケースが良い、角が強いケースが良い、ポケット内から触覚で音量ボタンにアクセスしたい、ガラスフィルムと干渉しないで欲しい、取り出し時に手から滑らない、座った時にポケットから落下しない、強さも薄さも欲しい、カードの入れ替えが楽なのが良い、カードのデザインを主張したくない、無骨なデザインや薄くても弱々しいのも困る・・・

と無茶な条件ばかり書いたのですが、落としたり壊したりする原因はだいたいケースにあると思っています。

小さな子供が居るとシャッターチャンスはいつ来るかわかりませんし、常に両手がフリーでありたいんです。

と要は基本ポケットに入れて、さっと取り出して写真撮ったり、決済したいんです。

スマホ・鍵・財布

この3つは誰しも管理が面倒だと思っているはずですよね。



電子決済で変わった


Apple PayをApple Watchですれば?となるんですが、Apple Payの設定するとApple Watchにパスコードが必要になります。(勝手に使われないように)手首から外さない限り、パスワードの入力は不要なのですが私の仕事柄、時計のつけ外しが多いのです。

時間や通知・天気・アクティビティなどを見る度にパスコード解除が面倒で辞めてしまいました。

なのでiPhone本体で電子決済しています。電子決済って今後どんどん普及しますが、慣れると本当に便利なんですよね。ようやく日本でもQRコード決済が本格化しようと動いてるので、来年あたりはもっと一般的にみんな電子決済しているでしょう。だっておサイフケータイ対応とか関係ないスマホでもカメラさえあれば、対応サービスが増えるからです。

ここまでは便利になった話なんですが、何が面倒なのかというと、ポイントカードと財布との兼ね合いですよね。このあたりは、アプリでポイントカード類を減らし財布もスリム化しました。

対応サービス少ないですが、スマホサイフや大手チェーン店・コンビニなどは自社アプリである程度解決します。



ポイントカードが財布をハマグリに




まだまだアプリすらないプラスチックのカードが多いのが現状で、紙のスタンプカードもまだまだ現役・・・。お財布はパンパン・・・・

そこに朗報!先日、ようやくPontaアプリがWallet対応したみたいです。
Ponta(ローソン)ユーザーでかつApple Payユーザーは、一回で決済とポイントゲット可能になりました。


Tポイントと並ぶ大手共通ポイントサービスのPonta(ポンタ)が、2018年11月7日(水)からApple Pay(アップルペイ)に対応します。


全国のローソン店舗にてApple Payの使用でPontaポイントが貯まり使えるようになります。
日本国内の共通ポイントにおいて、iPhone、Apple WatchでApple Payを使用するだけで、ポイントの獲得や利用が可能なのは史上初の快挙となります。

とても有用なポイントやクレジットカード情報を書いてらしゃるブログThe Goalさんより

こういったカード決済とポイント付与の一元化はもっともっと進んでほしいですね!

という訳で、話はポイントカードの方向へズレてしまいましたが、財布を合体させたiPhoneケースがあるように、ただの電話からこの2つは切っても切れない間柄になりました。

スマホの身軽さ、電子決済の手軽さ、財布の薄さ

を、総合的にシンプルにしたくて、
Apple Payや電子マネーうんぬんを考えて、
今の最適解はこちら!



好きなケースと好きなカードポケットで


ここから写真でレビューです。
もちろん自腹ですよ!
某サイトにレビュー書いてくれとか一切言われてません。


上)iPhone7ケース
下)カードポーチ



ケース内部のクッションと袋を捨てましたが、
安いのに丁寧な梱包です。



内容物はアルコールシートとクリーニングクロス



黒の半透明のケースにしました。
今更7ケースなので詳細は割愛。
フラッシュの映り込み防止にカメラ周りも補強されてます。
ケースの精度もばっちり。
ガラスの画面からケースの縁が2mmほど高いので、
裏返しに置いてもガラス面擦りません。



こちらが今回初の外付けカード入れ



写真の通りカラバリやカードの入れる方向違いのモデルや、
別シリーズではリング代わりのベルト付きもありました。
(最後にリンク貼りますね)



ケースに合わせ無難にポーチのカラーは
ポケット黒色+ベロも黒色モデルをチョイス。
(ポケットとベロのカラーが別のモデルも有り)



ベロを引き上げてカードを入れます。
Apple Payに対応していない電子マネーカード以外では学生証なんかも便利そうですね。

実は写真のカード家の鍵なんです。
普段はICカードキーで施錠してます。

玄関ドアがカードキーではない方で、鍵問題解決したい方は後付ロックっていう手もアリですね。



この折りたたんだベロ部分を



ポーチの中に入れると
なんということでしょう~
カードが大人しく見えます 



なぜポーチと書いたのかはコレ実は伸びるんです。
柔らかなストッキング的な素材



用途としてはヘッドフォンなどコード類のデバイスなども入っちゃいます。
自己責任ですが鍵入れても大丈夫かな・・・

余裕があるのでカード類も沢山入りそうです。
伸びたら心配ですが。。。



裏面は3Mの両面テープです



勇気を出して一発勝負!



多分、まっすぐ・・・
私はApple Pay使うので端末上部は余裕取ってます。
下にICカードです。磁気エラー防止シートを下に挟んでます。
毎日改札通る人は一応つけておいたほうが無難です。



iPhoneがジェットブラックなので写真より、より黒い色になりました。






まとめ


と、いうわけで、完全男目線レビューになってしまいましたが、このICカードケース、かわいいカラーバリエーションも多く、大きいiPhone(MaxやPlus)のサイズ関係なく女性ならではの組み合わせも可能かと思います。

下にリンク貼りますが、クリアのカラーケースとポップなカードケースとの組み合わせも良さそう。実際買ったケースは4.7インチの小さなiPhone用ですが、サイズ的に7/8と共通。

昔の5SやSEのサイズ感が良くて、iPhoneの4.7インチさいずに買い替えたが、それでも大きかったという人は、ハンドストラップ付きICカードケースで解決できそう。

もちろん貼り付け型なのでスマホは何でも良く、Android端末、はたまたお気に入りの手帳に貼ってもオシャレに纏められるのではないでしょうか?

これをシンプルと言うかはあなた次第

二重構造・堅牢なMIL規格・QI充電対応ケースですが、ひとつ注意点が・・・

この後付ポーチの貼り付けにより、iPhone8の置くだけ充電は無理だと思われます。


次期スマホまでこの組み合わせでがんばります。




1購入したiPhone 4.7インチ 7/8用ケース

2購入したICカードポーチ

3ハンドストラップ付きポーチ


4スタンド+ハンドストラップ付きポーチ


5別カラーホワイト


6別カラー大きいiPhone 7/8 Plusサイズ


エラー防止シートをもご一緒に


Instagramアカウント







このブログの人気の投稿

【IKEA】【二段ベッド】【KURA】【レビュー】頑固親父がひっくり返せる二段ベッド組み立てと導入理由?!

一気に写真で見るIKEA【イケア】 ALGOT【アルゴート】バスケット&フレーム収納