New

【カメラ】【ビデオ】【ガジェット】【レビュー】撮影チャンスが無い?答>一脚三脚なら遅れても狭くてもアリ!

こんにちは@MIKS+homeです

芸術の秋!スポーツの秋!
運動会シーズン!・・・は、終わって紹介が遅れましたが、
使って解った!やっぱり活躍したよ!カメラ・ビデオ用一脚三脚のレビューです。

楽天ROOMはじめました

↓↓↓
記事にない買ったもののひとことレビューもあり!

一脚三脚とは?




運動会や子供のお遊戯会、発表会などでビデオや写真を撮影する方が多いと思います。
最近ではスマホでもキレイな画質なのですが、シャッター音や撮影距離が短い事もあって、シーンによっては
まだまだビデオカメラが主役の方も多いですね。

最近では4Kビデオカメラも普及しており、一眼カメラの動画撮影機能も4K対応など時代と共に進化もあって、
手軽に高画質で我が子を記録したいニーズも増えてきました。

いざ撮影すると、遠い、高さが足りない、やっぱ生で見たい!なんて思ってると、撮れた映像はブレブレ・・・後で家族からブーイング!なんて事は撮影者がよく経験する話。

そんな時に三脚などがあれば、ブレが少なく、また運動会など撮影ポイントの人混みを掻き分けずとも安定した撮影が可能なんです。(何より早く陣取らなくて◎)

しかしながら、体育館などでの入学式や卒業式・学習発表会や音楽発表会など、室内撮影では普通の三脚を広げるのは至難の業でした。その場の撮影マナーなどもありますしね。

そこに朗報、屋内では一脚三脚だと座席前の狭いスペースで座ったまま安定の画質が得られたり、屋外や撮影者の多い場所で身長以上の高さからの撮影が可能です。

つまり、専用の三脚より安定感は落ちますが、狭いスペースや人混みでの安定感は一脚三脚の得意分野。足を付け替えれば通常の一脚としても使えますので、スナップ撮影にも十分力を発揮します。

そんな子供の行事撮影いいとこ取りの一脚三脚、使い勝手はどうなのでしょう?!



Velbon スタンド型一脚 Pole Pod EX




この手の商品ずっと狙ってまして、撮影シーンに合わせてつけたり外したりする手間がありますが、それがガジェット心をくすぐります。

色んなメーカーさんから一脚三脚が出ているのですが、レビュー読み漁って老舗Velbonさんに決めました。何故なら同価格帯の他メーカーでは三脚部の足の部品に不安のあるレビューがあったり、安過ぎる中華三脚はレビュー少なめだったり・・・

そんなこんなで悩んでると運動会シーズンへ・・・
するとAmazonでやっぱり割引クーポン付いた!

ならばと、即ポチッ!
(2018/11/10現在、まだ割引中)

<PR>

ファミリーモデル+ビデオ雲台モデル購入


画像は公式より

その中でもビデオ雲台付きモデルを買いました。
通常のファミリーモデルに雲台付いているんですが、セット販売でビデオ雲台が安く変えましたのでシーンに合わせて使っています。

ピアノの発表会等を撮影した人ならビデオ雲台の便利さはご存知でしょう。
パン(左右)やチルト(上下)のスライドがそれぞれ独立して簡単に撮影出来るんです。



さっそく開封




こちらはファミリーモデル(Pole Pod EX)の雲台です。



上のツマミで縦アングル固定
奥のツマミで左右の動き(パン)調整
レバーて上下の動き(チルト)調整です



クイックシューのロックレバー
(上のネジとカメラ底を固定)



スライドすると簡単に三脚とカメラが分離できますので、
手持ち撮影のときは安心



ビデオ雲台



こちらはセットで買ったビデオ雲台FHD-43M
ボール状の雲台が特徴



ビデオ撮影用ですのでレバーが長く
持ち運び時は外します
私は一眼で動画撮影してます



こちらもクイックシュー


ビデオ撮影しない時は、通常版の雲台を使うなど、シーンに合わせる作戦です。


詳しい違いは以下動画より




<PR>

一脚・三脚部分



三脚外したところ



付属の工具でネジを締めます



長いネジがビデオ雲台用
手間ですが、カメラ落とすと怖い怖い



三脚縮めたところ
三脚部の頭も伸びるので
ブツ撮りする際はここにカメラ固定です



足を伸ばしたところ
まだ安定感はありませんが手で支えればなんとか



完全に広げた状態です
カメラの重さ次第では自立しますが、
基本手放しはおすすめしません
安定感では通常三脚がおすすめ



びょーんと伸ばすと



180cm以上!大抵の人なら便利なはず!
(白飛びごめんなさい)


特長写真3
画像は公式より

運動会はまさにコレ
ポケットに手を突っ込む余裕はありませんが・・・



次に三脚部を外した一脚モード



こちらにカメラを取り付けます
ストラップあり



三脚の代わりにゴム石突付けます
足の長さもクイックリリースで調整


特長写真1

用途に応じて変幻自在!
三脚ってイベント以外眠っている事多いですが、これなら出番が増えそうです



付属品



ファミリーモデル(Pole Pod EX)
少しチープな袋が付属してます
長さは71cm雲台別
雲台付けても75cm



ビデオ雲台とiPhone4.7インチとの比較
エントリーモデルなのか、
肩紐調整出来ないんですよね・・・



まとめ


特長写真2
画像は公式より
余裕かましてるなぁ~(笑)

実際運動会で使いましたが狭い場所でも屋内撮影でもとっても便利でした。流石に伸ばした状態で手放しはできませんが、運動会などでは競技によって手持ちしたり、縮めて望遠で狙ったり柔軟に対応できるので助かりました。

通常三脚より機動力あがるので結果は買ってよかったかなと。三脚の世界もカメラと同じで上を見るとキリがないんですが、写真撮影と動画撮影を一眼カメラで使う私にはピッタリのアイテムでした。

最長まで伸ばすとシャッターが押せない人も居るかと思いますが、最近のカメラはスマホ側でコントロール出来たりします。タイマー撮影やリモコン、手動レリーズなんて物を使うのも手ですね。

あと運動会だとやはり望遠が必要なんですが、ビデオ雲台で正解でした。焦点距離伸びると画角が小さくなってビデオ撮影時に子供追いかけるの大変です。長いレバーで微妙な操作がしやすい!

一眼買ったけど使えずじまい・・・
子供が生まれて本気で撮りたいが荷物が大変!
そんなニーズに強い味方

変幻自在の一脚三脚

手軽にワンステップ上の撮影が出来ました。
上には上の機材があるんですが、この世界もハマったら沼ですね・・・

ありがとうございました!



まだ10%~15%クーポンあります
(2018/11/10現在)


1 購入モデル(ビデオ雲台セット)




2 ファミリーモデル

4 次はコレ狙ってます


楽天ROOM
↓↓↓
記事にない買ったもののひとことレビューもあり!



<PR>


<PR>

このブログの人気の投稿

【IKEA】【二段ベッド】【KURA】【レビュー】頑固親父がひっくり返せる二段ベッド組み立てと導入理由?!

一気に写真で見るIKEA【イケア】 ALGOT【アルゴート】バスケット&フレーム収納