New

【レビュー】【スマホ】高齢者も子供の携帯デビューにも!あんしんファミリーケータイ 204whは高コスパスマホ!

こんにちは@MIKS+homeです!お久しぶりです、あけましておめでとうございます。更新さぼってたんですが、今日は高齢者スマホは小学校低学年向け?って事で超コスパ子供用スマホのレビューです。



その前にいつもの!
ブログやHPの更新がひと目で分かるfeedlyGoogle+又はtwitterでもお気軽にフォローしてください!




<PR>



思い立ってスマホ買い

子供の連絡用にSoftBankの「あんしんファミリーケータイ 204wh」を購入してみました。小学生からスマホなんて・・・。と思われるかもしれませんが、大切なのは家庭でのルールづくり。

あまりにも安かったので今回は習い事や外出時限定として買ってみました。

以下の記事は管理人執筆時の料金で、新規購入とMNPの場合の価格です。

現時点のキャンペーンや価格は文末のリンクよりどうぞ



とても安い維持費

ソフトバンクのオンラインショップから契約しました。
特に注意して契約しなくても良いのですが、安く運用する条件として

端末購入時にあんしんファミリーケータイ
専用プラン※1に加入すること

あんしんファミリーケータイ基本料無料プログラム適用時※2

基本料 1,980円/月が→2年間無料
(3年目以降は562円/月)

ウェブ使用料※3 \300/月 が 無料

※1
2年契約(自動更新)となり、更新月(契約期間満了の翌請求月と翌々請求月)以外の解約などには契約解除料(9,500円)がかかります。
契約期間は適用開始となった日から翌請求月末までを1ヵ月として計算します。
※2
新スーパーボーナスであんしんファミリーケータイの購入をともなう新規加入が必要です。
※3
あんしんファミリーケータイの購入を伴う新規加入の場合は、月額使用料がずっと無料。



とても安い端末代


新スーパーボーナス適用するには
割賦購入で\120/月(24か月)又は一括\2880+税で本体を購入します。

分割だと毎月の割引が2ヶ月目~25ヶ月目に適用になるので今回は一括で買いました。

注意点として
お馴染み2年縛り(更新)の契約であること。
更新月以外の契約解除料は\9500+税と割賦によくある契約になります。



家族がソフトバンクユーザーなら更に安い

<通話料>
ホワイトプラン

ソフトバンク向け通話無料
1時~21時 通話料無料
21時~1時 20円/30秒

他社通話料
20円/30秒

ホワイト家族24適応でソフトバンクユーザーは家族間通話無料


<メール>
S!メール(MMS)とSMSも送受信無料
SMSのみソフトバンク以外の送信料金 3円/通


という分けで、事務手数料\3000と機種代金(月\120又は一括\2880)と他社ケータイ通話料とユニバーサルサービス料で使えちゃいます。

しかも更新月過ぎて3年目になっても月額は+562円!


通話&メール専用と割り切れば十分破格と思います。




デメリット


電話帳は5件までしか登録できない
(登録は端末からではなくmySoftbankから登録するのでやや面倒です。6件目以上1000件まで使うには別途オプション料金300/月+税)

位置ナビに対応していないので、管理者の端末から本端末に任意に居場所を特定できない。

代わりに他社サービスとしてセントラル警備保障株式会社の「CSPケータイdeアシスト」加入できる。

内容はみまもり&現場駆け付けサービスが利用出来ます。
利用料は月額300月+税
駆けつけは別途出動料金あり。

詳しくは


アプリを別途インストールできない。
専用のカスタムandroid端末なのですが、Googleplayも使えません。

もちろんLINEなんて使えません。
そこが良いところなんですけどね。。。

契約してすぐ使用ではなく、管理者のセットアップが必要。ご高齢の方の為に用意するので当然ですが、買って、ハイどうぞ!ではありません。初期設定を。


写真で内容物チェック


説明書
管理者と使用者用ですが、本来の高齢者向けの内容です。


メインボタンは赤い入/切スイッチ
長押しで緊急ブザーが(後述します)


マナーはわかりやすい物理スイッチ


ストラップ穴あり。ネックストラップも使えますね。


防水ではないのが残念です。何故か上にイヤフォンジャックが・・・。


付属品です。バッテリー、microUSBケーブル、アダプター、スタンド付属です。満充電で喋ってくれるところが、かんたん携帯です。


一応メモ程度に写真撮れますが、カメラは500万画素と今となってはそれなり。


底はマイク穴かな。
(すいません、裏蓋きっちり閉めてません)



メインボタンは緊急ブザー


もしもの時の機能で、本体の赤いメインボタン長押しで緊急ブザーが鳴ります。緊急ブザーを鳴らすと、約10秒後に自動的に緊急ブザー電話発信先へ電話を発信します。(この間オフにできます)また、現在の場所と緊急であることを知らせるメールが、自動的に緊急ブザー電話発信先へ送信されます。

この機能で、登録した連絡先にボタンが押された居場所の位置情報メールが届きます。

メールの内容はGoogleMapのリンクです。

緊急ブザー電話発信先のみ、電話連絡とブザーが押された位置情報メールを送信します。その他の連絡帳に登録したアドレス宛てに、ブザーが押された場所のメール連絡のみ送信することができて、緊急時の連絡対応が管理できます。

例を言うと、ブザーを押してしばらく止めなければ
パパに緊急電話がかかり、位置情報メールがその登録アドレスに。同時に、ママのアドレスに同じ位置情報メールのみ送信する、又は祖父母のスマホにメールが届く。
といった感じで通知できます。

無料の範囲ではその他5件までの動作設定が可能です。

あくまで緊急ボタン押しました!機能なので、
迷惑の掛からない範囲で設定すれば良いのかと。


<PR>

まとめ



と、いう訳でソフトバンクユーザーなら家族間通話だけで通話も無料、メールも無料で維持できそうです。さすがに見守り機能は別途かかりますが、ステップアップ機として新規契約するという手もアリですね。

昨年末のセールで在庫処分的に売られていましたが、年始に再度復活しました。まだこの価格で売り切る様子もありそうです。

もちろん本来の用途ですが、ご高齢の両親宛てに用意するのもありでしょう。指定時間操作が無かったら管理者にメールが来るようにする設定もあります。

遠方にお住いの両親の安否確認機能ですね。


現在のあんしんファミリーケータイの価格は以下より


詳しい機種のスペックはこちら
https://www.softbank.jp/mobile/products/list/204hw/spec/


過去記事>

【ガジェット】【スマホ】【SIMフリー】【MVNO】【格安SIM】60代両親の格安スマホ選び2017



数年使っている冷え対策グッズ。カイロも入ります。足首って重要ですね。靴下だと汗かくので冬はヘビーローテーションです。先日プレゼントに買いました。




ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

このブログの人気の投稿

【IKEA】【二段ベッド】【KURA】【レビュー】頑固親父がひっくり返せる二段ベッド組み立てと導入理由?!

一気に写真で見るIKEA【イケア】 ALGOT【アルゴート】バスケット&フレーム収納