New

【キッチン】コテコテのレンジフードとの格闘再び

こんにちは@MIKS+homeです!久々に家ネタ。あれから9ヶ月放置してましたレンジフードお掃除レポです。



その前にいつもの!
ブログやHPの更新がひと目で分かるfeedlyGoogle+又はtwitterでもお気軽にフォローしてください!



<PR>


開けてみた


 

ご注意

メーカー推奨の掃除目安は1ヶ月です。くれぐれもマニュアルを熟読の上、安全に配慮してお掃除して下さい。

気がつけばあれから9ヶ月・・・
見えないところは見ないふり・・・
たまにさっと表面拭いたのと、オイルパックに溜まった油取っただけで掃除した気になっていました(汗)

前回の記事は以下より
↓↓↓

という訳で開けます。

以下画像しばらく汚いので!あしからず!


お掃除し易い構造なのに
コレですよ(完全にサボり)



わぁ・・・
このままでは手強いので、整流板を外します。


TOTO CJのシンクにピッタリ。
ですが、
きちんとしたお手入れ方法ではありませんのであしからず。

キッチン関連の過去記事は最後に貼っておきます。


ギトギト・・・
ファンはこのように。
ファン内部にアクセスする場合、とても危険ですので必ず換気扇をロックして下さいね!
ブレーカー切るのも手です。



注意!ロックしていないとむき出しで回転します!あぶないので忘れずに!



コテコテ



コッテコテ



流行りの泡洗剤で浸します。
塗装面の劣化もありえますので、中性洗剤で浸したぬるま湯に浸けるのがメーカー推奨です。


放置期間が長かったので手強い汚れでした(汗)



あらきれい



まあさっぱり



ここは流石に拭き取りで
上向くので目に洗剤入れないでね


付属パーツを落とさず慎重に


シンプルに見えて色々付属品あります


最後にオイルパックを。
コレ紛失すると油の雨降ってきます。


最後にオイルパックつけて。


元通りに。

<PR>

まとめ


見た目はシンプルなレンジフードですが、やはり、というかまたしてもサボり者に近道は無し!という訳で頑固な油汚れと格闘しました。しかし一度トライすれば分解・取り付けは簡単です。

という訳で次回も同様の記事書かないよう、キッチンのワークトップ拭くついでに、さっとフードも拭く癖つけます!

これ読んでやばいと思ったあなた!
くれぐれもお怪我なきようお気をつけて。


キッチン過去記事リンク










いかがでしたでしょうか?
強引ですがたまには家記事も。

あれば便利なキッチングッズはコチラ。
↓↓↓

ちゃんと買って使っているものだけ貼っときます。お気に入りリストにどーぞ



コップ立てたり、コンビニの小さな袋で調理用ごみ捨て場にしたり。これのお陰で三角コーナー使ってません。



牛乳パックや夏の水筒用にコレも買い足しました。いらない時、畳めるってのがポイントです。

荒技ですがシンクの中でザル浮かせて置いたり、いろんな用途に使えますよ。



空いた食パンの袋をこの小サイズに引っ掛けて作業スペースのゴミ受けに使ったりします。食パンの袋って生ゴミの臭い対策にもいいみたい。





↑↑↑

IKEAゴミ箱というより生ゴミ外に捨てる派なんで、一時的なゴミ袋受けで、壊れましたがまた買い直しました。







↑↑↑

コチラも見えないところにあると重宝します!入り口と裏側になる冷蔵庫の側面とかね!同じくIKEAです!





旧モデルであるMB-MM22との大きな違いはカラーと
断続/連続運転切り替えスイッチの有無です。

これほんとオススメ鉄板フードプロセッサーです。新築祝いマストアイテムですね。なにせ強い。手持ちはマイナーチェンジ機種ですがレビューは以下より
↓↓↓


ありがとうございました。

お帰りはコチラ

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除



このブログの人気の投稿

【IKEA】【二段ベッド】【KURA】【レビュー】頑固親父がひっくり返せる二段ベッド組み立てと導入理由?!

一気に写真で見るIKEA【イケア】 ALGOT【アルゴート】バスケット&フレーム収納