New

【おもちゃ】ごっこあそびに効果音を!スマホで遊べるスマートトイMoff Band レビュー

こんにちは@MIKS+homeです。もう既に秋、ガジェットの秋なんて言ってたらもうクリスマスシーズン!

今日は悩めるご両親も納得の
ちょっとオシャレなプレゼントアイテムのご紹介。
子供の頃に抱いた夢、今どきキッズと実現してみませんか?


その前にいつもの!
ブログやHPの更新がひと目で分かるfeedlyGoogle+又はtwitterでもお気軽にフォローしてください!

Moff Bandって何?



今流行りのクラウドファディングサイト“Kickstarter”から、2014年Moff社が出資を集め実現化した商品です。

公式サイトによりますと
” MoffBandはあらゆる動きを遊びに変える
スマートなおもちゃです。
手首につければ、動きにアプリが反応します。
Moff Bandを手首につけ
ダウンロードしたアプリにつなげて
いっぱい動いて楽しみましょう! ”

とあるように、腕にBluetooth対応のバンドを巻くことで動きを検知しスマホやタブレットの専用アプリ経由でデバイスから音が流れるシステムです。

今公開されているアプリはiOSやAndroid用どちらも無料。
3種類リリースされています。



つけてみた




カラーはピンク・オレンジ・ブルーの3種類
(※それぞれ別売)
今回、ピンクとブルーを買ってみました
ベルトはパチッと巻きつくタイプです。




単体で音は鳴りませんがワイヤレスヘッドフォンと同じく
Bluetooth機器、なので共に初回はペアリングが必要。
規格はBluetooth4.0



電池交換の際ベルトから本体をスライドして外します
シリコンの外装ですが、ネジも無く安全。



コインなどで裏蓋を開くとボタン電池CR2032が!
アクセスも簡単。
30時間ほどが電池交換の目安だそうです。



長押しで電源音
青く光ります



もういちど長押しで電源オフ



(PR)


遊んでみた



アプリ側の表示です。
接続した2台に好きな名前をつけて、
好きな音を選ぶだけ!

説明なんて不要ですよね
楽しみ方は自由♪

スマホだけでも十分遊べます!

家庭の部屋内で途切れる事はあまり無いでしょう。
壁の裏いっちゃうとわかりませんが。。。
普通に遊べます。



ギター無くてもいんですが、演奏できるフリはできちゃいます。ひねる動きを検知できるので、ただ音の鳴るおもちゃとは違います。



楽器だけでも様々なバリエーションがあります。
また、遊ぶほど後から音のバリエーションが増えていきます。この辺りの仕掛けは類似品のおもちゃと違いますね。



対応アプリあれこれ



Moffアプリの画面です非常にシンプル
剣や手裏剣はもはや王道
こども達も真っ先に遊びます



ヒーローの技の音などは燃えますが、
魔法の杖のキラキラ音やお料理の音も奏でられます。
けっしてチャンバラするおてんばライクな遊びだけではありません。

個人的にケチャップ音気にいております。
はい、よく頭にブチュっと掛けられる遊び?されてます。。。



初期段階でいくつ遊べるかは忘れました・・・
次第にバリエーションが増えていきます。
私の環境で今は27種類。

凄いのが各音に1〜5個程度のバリエーションがあります。
剣もバイクもギターも単音ではありません。
色んなサウンドが楽しめます!

その他に画面に向かってダンスするアプリや体で操作するパックマンもありました。

AppleTV等、TV映し出す機器があると視覚的にも盛り上がれます。

最後に動画も含めリンク先で紹介しますね。



まとめ


時間を忘れて没頭してしまいました。
想像力あるごっこ遊びについつい刺激されちゃいますね。

水や雨はダメでしょうが外でもok。
画面見なくても体動かすので十分遊べます!

難を言うなら1台5000円程度のコストと、音を変えるにはスマホやタブレットからしか切り替え出来ない事でしょうか。

1台のスマホに2台のモフバンドをペアリングしていると、両方とも切り替え先の音になります。

手裏剣なら手裏剣、剣なら剣と強制的に切り替わります。
2台のスマホでそれぞれアプリ入れてペアリングしたら別々に遊べますが・・・

音が変わったら変わったで子供達の遊びのほうが適応してました。ままごと音でおもちゃの鍋持ってても、チャンバラ音鳴ったらそのまま戦ってます(笑)



いかがでしょうか?



ちょっとセンスと遊びごころのある今ドキのスマートトイ!

家庭内でも公園でも、退屈な車中でも気軽に遊べて健康的!

私は去年のクリスマスに購入しました。
甥や姪のプレゼントに悩んでる方々にもおすすめ!

パーティーの主役にどうぞ!
まぁ、実は大人が熱狂するんですけどね(笑)









その他のアプリや動画で見たい方はMoff公式サイト




過去記事>【ガジェット】【ゲーム】あの感動をもう一度。「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」

ファミコン品切れ&価格高騰ですが、クリスマスに間に合うかも!


その他>ガジェットタグはコチラ

ありがとうございました。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ


にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

このブログの人気の投稿

【IKEA】【二段ベッド】【KURA】【レビュー】頑固親父がひっくり返せる二段ベッド組み立てと導入理由?!

一気に写真で見るIKEA【イケア】 ALGOT【アルゴート】バスケット&フレーム収納