New

【ガジェット】SoundPEATS D3&Ecandy S530 超小型 片耳Bluetooth ヘッドセット 比較レビュー

こんにちは@MIKS+homeです。すっかり秋!物欲の秋!またまたまたガジェットの秋。
必要な人には有難い、超小型片耳Bluetoothヘッドセットのお話。しかもインイヤー型というニッチなレビューです。


今日のおしながき

SoundPEATS(サウンドピーツ) Bluetooth ヘッドセット D3
Ecandy Bluetooth ヘッドセット (ベージュ) S530
比較してみた
ランプサイン
ペアリングあれこれ
バッテリー持ち
しばらく使ってみて

その前にいつもの!
ブログやHPの更新がひと目で分かるfeedlyGoogle+又はtwitterでもお気軽にフォローしてください!

SoundPEATS(サウンドピーツ) Bluetooth ヘッドセット D3


早速開封
パッケージ内容はコチラ


ブラックを買いました!他にブルーもあり。


正面にSoundPEATSのロゴが
高コスパBluetoothヘッドフォンでAmazonでは既に有名


上部にはランプとマルチファンクションボタンが

この手の商品、メーカーによりランプが眩しく点滅するモノよくありますよね。
D3は使用中ランプが青く点滅しますが控えめな点滅具合。

上部のボタンで
電源のオン・オフ
音楽の再生・一時停止
通話開始・終了・拒否・リダイヤル
を操作できます。


付属のイヤーピースは3つ
耳の穴に合わせてお好みで


裏のカバーを開けると充電用microUSB端子が。


電源オンで青いランプが光り、電源オフで赤く光ります。
待受中は約8〜9秒間隔で青く点灯。

詳細は以下

小型・軽量本体サイズ:25*18*28mm、五円玉より小さくて、超小型です。
本体重量約4.9g、耳に取り付けると、ヘッドホンの重さをほとんど感じません。長時間の装着でも高い快適性。
ワンボタン設計
シンプルで操作簡単で、ワンボタン設計で、片手で操作可能です。ワンボタンで音楽再生/一時停止、通話開始/終了/拒否/リダイヤルなどの操作をすべて実現可能です。


仕様
サイズ:25*18*28mm
質量:4.9g
型番:Bluetooth V4.1  
対応プロファイル:HFP/HSP/A2DP/AVRCP
連続通話時間:約3時間
連続待受時間:約70時間
バッテリー容量:45mAh
  

付属品】
●D3 Bluetooth ヘッドセット本体×1 
●USB充電ケーブル×1
●イヤーピース×3サイズ(S,M,L)
●ユーザーガイド(英語)
Amazon商品ページより引用



次にもう一つ持ってるコレ。



Ecandy Bluetooth ヘッドセット (ベージュ) S530


今でも使ってますが、買ったの年の初めだったので、箱あったか定かではありません・・・すみません。

色はベージュを買いました。付けると補聴器してるの?って感じですが、コンビニのレジぐらい近づいても気づいてない人多いです。すれ違い程度では気づかれない具合です。他のカラーラインナップにブッラックとホワイトがあります。


裏面はコチラ。
基本右耳用です。左耳にも入らなくはないですが。
そもそも耳を選びます。


上に充電ポートの穴です。


専用のピン型のUSBケーブル付属。
充電すると最初の4秒だけ赤く点灯しその後オフに。


 電源オンの時のみ素早く青く点滅
待受中は光りません


電源オフ時に赤く点灯
こちらは充電中ランプと同じ。
こちらも正面のボタン一つで操作。

詳細は以下

お使い方法:ON/OFF:ボタンを長押し(3秒)すると電源のON/OFFを行う事が出来ます。


ペアリング:
ペアリング未設定時は通電時に、他機と再ペアリングを行う場合は、電源ON時にそのまま長押しを続けていると インジケーターが赤/青で点滅します。
モバイル機器でS530を選択してペアリングを行って下さい。
音楽プレイヤー:コールボタンを一回押して、音楽の再生/停止として機能します。


電話:ボタン一回押下でオフフックとなり通話が可能です。
ボタンの再押下でオンフックとなり通話が終了します。
ボタン長押すと来た電話を拒否します。
リダイヤル:ボタンの2回押しでリダイヤルとして機能します。


主な仕様:
チップセット:CSRチップセット
Bluetoothバージョン:V4.0+ EDR
Bluetoothのプロファイル:A2DP、AVRCP、HSP、HFP
ストリームマルチメディア:音楽、オーディオ、ビデオ、ポッドキャスト、GPS
使用時間:3〜4時間
スタンバイ時間:80時間まで
充電時間:2時間
作動距離範囲:10メートル
周波数範囲:2.480GHz~2.4GHz
バッテリー:バッテリーリチウムオン
IOSバッテリーが表示されます:はい
シリ:はい
Amazonの商品ページより引用




比較してみた

左のブラックがSoudPEATSのD3
右のベージュがEcandyのS530


厚みがこれぐらい違うので、耳に入れた時の飛び出し具合が違います。
そもそも色が違うので目立たなさはベージュのEcandyのS530


個人的な装着感は左のブラックSoudPEATSのD3が上。
肝心の音質もインイヤータイプのD3が◎

しかしラジオ等の音声コンテンツメインではどちらも差がありません。

Amazonの本を聞くサービスAudibleなどもおすすめ。私はPodcastメインなのでどちらの機種でも◎でした。

色も手伝ってか目立たなさはS530が上です。
あと、幾度となく落としましたが現役です。
溝のグレーチングや水たまりに入らなかったおかげかもしれません。




ランプサイン

SoudPEATS D3は待受中、青いランプが等間隔に点滅します○
Ecandy S530は光りません×
よってBluetoothヘッドセットしてます感はD3に。
目立たないのはS530でした。




ペアリングあれこれ

一度ペアリングしてしまえば、どちらも次回からボタン長押しで自動ペアリングしてくれますし、どちらも電源オンの時に音声案内があります。

D3は「power on」「power off」接続時に「connected」の音声案内が。

S530は「power on battery」又は「power off」接続時に「device connected」切断時「device disconnected」等の音声案内があります。
注意点として、このS530のみの機能で、ボタンを押した拍子に中国語の音声案内になります。待受中に2秒程ボタンを押して離すと中国語から英語へ切り替わります。

また、どちらも音量操作はスマホ側のみとなります。
また2台のペアリングも可能でしたが、S530の方が柔軟に対応していました。

D3は待受側でない方の音声再生ボタンを押してもすぐに切り替わらなかったりすることがありました。
どちらもマルチペアリングと記載が無いので、あくまで切り替えた際のおまけ程度だと思われます。

S530で音楽再生をそれぞれ切り替えると一応対応できていましたが、相性問題もありそうです。



バッテリー持ち

スペック的に似たり寄ったりですが、
体感的にはS530の方が少し長い気がします。

どちらもバッテリー減ってくると10秒間隔で頻繁にアナウンスが入るので、気になって最後まで使えません。
その辺りは共通の煩わしさ。

また、iPhoneではBluetoothマークの横にバッテリー残量常時がでました。


<PR>

しばらく使ってみて

個人的な感想ですが、音質はインイヤー型のD3が良いと思いました。片耳Bluetoothヘッドセットとしては十分でしょう。しかし色も大きさも目立ちやすいのが難点です。

横幅があるので、もう少し小型になると良かったなと思いました。あと、インイヤー型が苦手な方には向いていないかもしれません。音質が言い分、圧迫感はインイヤー独特ですね。

それとBluetoothのバージョンは4.1と少しだけ上。しかも12ヶ月保証ついています。


一方S530は耳との相性で決まりやすいのが難点ですが、本体は小さく、良い意味で密閉されていないので、外の音も聞きたい場合は便利。その分、音量上げすぎると音漏れもそれなりに。

目立たなさに重きを置く人はS530は良い選択肢です。Bluetoothは4.0ですが、4以上なので十分省電力です。

どちらも片耳用なので、ながら作業に向いていると思います。次に通話機能ですが、マイクが非力なので相手側に届く声は小さい様です。静かな環境を選ぶ感じ。

最後に、ホントよく落とします。
小さく目立たないのでトレードオフですね。

あと、黒いとカバンの中で見失いやすいですが、このお値段で作業中のながら聞きには十分機能する便利なものでした。

今回のiPhone7からイヤフォンジャックが無くなった事で、Bluetooth等のワイヤレスヘッドフォンが主流になってきました。

スポーツタイプ等も便利で色々レビューありますが、こういった片耳だけの製品のレビューはまだまだ少ない様です。

屋内の一定の場所に居れず移動が多い人や、家事で手が離せないけど音声は聞きたい人、さぼってるフリしたくない人(笑)あとこっそり通話したい人・・・はたまた教材や説明動画見ながら、違う作業したい方など。

ワイヤレスですので、走るだけでなく、Podcast、ネットラジオ、動画のながら視聴にとても便利ですので、参考になればと思います。洗濯中とかよく使ってます!

もちろん格安スマホでも使えます!
デビューをお考えの方は過去記事

【ガジェット】【スマホ】【SIMフリー】【MVNO】【格安SIM】楽天モバイルHuawei honor6 Pulsレビュー
も合わせてどうぞ!



ありがとうございました。






1にほんブログ村テーマ ITニュースへ

2にほんブログ村テーマ ♪今日はコレをポチったよ♪へ

3にほんブログ村テーマ 商品紹介へ

4にほんブログ村テーマ スマホへ

5にほんブログ村テーマ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ


このブログの人気の投稿

【IKEA】【二段ベッド】【KURA】【レビュー】頑固親父がひっくり返せる二段ベッド組み立てと導入理由?!

一気に写真で見るIKEA【イケア】 ALGOT【アルゴート】バスケット&フレーム収納