New

【家電】【家事】嬉しい誤算!家が片付くアイテム達でゆとり時間を稼ぎ出せ!

こんにちは@MIKS+homeです。もうすっかり秋。イベンドづくしで慌ただしい日々を過ごしています。

今日はそんな忙しい日々にちょっとした時短テクまとめ!


その前にいつもの!

ブログやHPの更新がひと目で分かる
でもお気軽にフォローしてください!

過去記事から、ここもうちょっと掘り下げてってコメントあると嬉しいです。

では今日のお題。




本日のおしながき
ロボット掃除機の功績
スティッククリーナーは翼くん岬くん
ガジェットヲタクのTV周りは凄まじい
家が片付くアイテム番外編
まとめ
おまけ
まずは日常の時間泥棒である家事の話。
家事」は、レベルを上げて物理で殴れ
なんて、はてブでも有名になったエントリーもあれから2年。共働き家庭も多い時代、家事は便利な家電で時短に!ということで、まずは新築祝いの定番商品ルンバから。


ロボット掃除機の功績


ルンバと聞いてそれ掃除機でしょ?という会話が一般的になりましたが、彼の功績は普段掃除できるように持ち主が床にモノや障害物を置かなくなった事!

まだまだ子供が放置する、「おもちゃトラップ」には負け戦のルンバですが、綺麗をキープさせる理由になっているだけでも投資価値はあると思います。



我が家は今や旧型の770
下のリンクは現行モデルのエントリー機

ガジェット紹介でないので詳しくは公式へどうぞ



最近は床拭きまでしてくれるBraavaなんて奴もいますね!



注文住宅ならば階段下や物入れの一部に、こういった機器を収めるスペースも人気みたいですね!もちろん要コンセント!

でも・・・まだまだルンバはお高い
というあなたに朗報。

ジェネリック家電という言葉があるように、大手家電メーカーと似た実力のある中華系のメーカーも台頭してくる時代です。そーいえば旧SANYOの白物家電も今やHaierがブランド化して作っていますね。



<PR>

話はもどり、Amazonでお馴染みモバイルバッテリーの雄ANKERから家電ブランド<eufy>として新しいロボット掃除機<RoboVac 20>が出ました。




前回は初めてで反省を踏まえた新作みたいですが、ジェネリック家電としては他の諸々よりコスパが高く、1万円以下のメーカーよりは信頼できそうです。

日進月歩の早い世界ですね!

私の持ってるルンバは当たってから方向転換しますが、こちらはセンサーで先に回避していますね。




ルンバに代表されるロボット掃除機ですが、ゴミの処分はやはり人間の仕事。

この辺りはもう少し未来の様です。。。



スティッククリーナーは翼くん岬くん


何いってんの?て方はWikiでお調べに・・・
ロボット掃除機とスティック型掃除機は黄金コンビ!

ダイソンで有名なスティック型掃除機。
こちらも定番化しつつあるジャンルですね。

 ダイソンのスティック掃除機、今回のモデルから気になってた動作音が静かになったようで、こちらも進化しております!


因みにダイソン=掃除機の一人勝ちみたいな印象がありますが、細かなニーズを解消してくれる掃除機も今は色々増えています。

私も家電ヲタとして当時、佇まいが美しかったElectroluxの掃除機を使っていましたが、当時のバッテリー技術はまだまだでして、老朽化と共に本体ごと交換というエコでない仕様に閉口したものです。

リチウム電池の発展とともにスティック型掃除機も今やメインで使える存在となってきました。

そこで当ブログでは何度も書いていますが、
合わせ技でルンバのゴミはスティッククリーナーで吸ってしまえ作戦です!

単にゴミの貯まるダストカップを捨てるだけてはフィルターが目詰りしたままで性能は落ちてしまいます。

しかし掃除機で吸うことでゴミと目詰まりを一気に解決!

ゴミを捨てただけじゃハイスペックの節電冷蔵庫買って、裏は埃だらけ・・・と同じ状態!


そこでオススメなのが


マキタのCL100DW
我が家ではメインの掃除機になってます。



マキタは型番やタイプがこと細かくあります!
一概に全て良いとは言えませんので、今は好みのタイプのみご紹介

関連記事>【家電】掃除機マキタ充電式クリーナーレビュー
※当時の記事と現行品は変わってる事もございます。
公式HPにてよくお調べになって下さい!




この掃除機をリビングからアクセスしやすい場所に釣っておけば、ちょっとした時間で掃除が済むので助かります。

私も幼児が家に居ます。毎食・おやつタイムとダイニングの下は大変な事に!子供を抱っこしていても立ったまま片手でさっと使えるのがポイント高いですね。

なにせ軽い!1kgちょっとです!本体1kg切ってます。

掃除機選びに吸引力がポイントですが、埃や塵を吸い込むのに重い球を吸い上げるチカラは要りません。

パフォーマンス的に見栄えしますが、それより毎日持って運ぶことを想定してください。掃除中ってずっと床に設置してますか?椅子など移動させたり、モノを片付けならがゴミ吸いません?

その際、掃除機の上げ下ろしや持ち替えがあるので手首に負担がかかります。

次に付属品ですが、私が買ったタイプは専用のアタッチメントが無く、立てかけたりできるタイプではありません。だから我が家は2箇所、100均のフックで壁に吊ってます。

マキタは、ノズルなど壊れれば買えばいいくらい簡易構造ですが、むしろ価格的に割り切ってくれているので良心的です。

洗面所も髪の毛が多い場所なので設置にオススメです!
洗面所がダイニングに面している、あるいはすぐ近くの方は扉のある押入れより◎!

掃除機に限らず、石膏ボードの穴が目立たず5kgまで耐えるフックは便利ですよ。
無印良品さんの壁にかける家具もこのタイプのピンですね!

関連記事>付けて良かった石膏ボード用3ピンミニフック

ついでに100均DIYネタとして、



ガジェットヲタクのTV周りは凄まじい


と題しまして。これだけシンプル謳っているのに、
TVの裏はWi-Fiルーターや光回線の終端装置、
ゲーム機・ネット動画のセットトップボックスに
BDレコーダーとオンパレードです。

そこでTVの裏に吊ってしまおう作戦です!
※もちろん自己責任ですよ!




これだけゴチャ付いているのは珍しい例ですが、
次にTVを買い換えるときは壁掛けにしたいと思います。
それまでコレで耐えてもらいます。

これから建築予定の方は1階の押入れ上段位にルーター関係のスペースを設けるとスッキリしますよ!

こちらも要コンセント!LANジャックや電話線などの兼ね合いを考えておくと後々楽になります。家の角だとWi-Fiが届かない可能性がありますよ!
その場合は無線LAN中継器が別途必要になってきます。



家が片付くアイテム番外編




IKEAのブランコSVÄVA




住宅設計時に伝えて、梁にブランコのフックを打ってもらいました。
子供部屋2室を後から割る計画ですが、今は遊び場としてブランコを吊っています。
狭いスペースですが、ブランコ様の為に家具を置いていません。
狙い通りルンバ的効果アリです。

幼児期にブランコは良いみたいですね。
雨の日も、遅く帰るパパにも少しだけの時間でも良い語らいの場となります。




まとめ



いかがでしたでしょうか?!


まとまりのないエントリーになりましたが、
ちょっとした事が限られた時間を効率よく稼ぎだすように思います。

特に小さな子供の育児は非効率で当たり前!
時間に外出するのも難しく、共働き家庭では日常茶飯事でしょう。
かくいう私もそうです。

しかし少しの余裕が他の余裕に繋がり、また効率化出来ない育児の時間をしっかり作ってくれるんだと信じて書いてみました。

近頃雑誌に取り上げられる
低年収でもゆとりある家庭と、高年収でも余裕の無い家庭というテーマ記事に
どう立ち向かうのが良いライフスタイルなのか?に
触発受けて書いたのですが、皆様はどうでしょう?

マイホームを持ちたい、もう建てたところの方が多いと思いますが、
皆様のブログを参考に精進したいと思います。



おまけ

ポケモンGO流行ってますね!まさかこのアイテムが役立つとは!

関連記事>【ガジェット】シンプルiPhone特化モバイルバッテリー小さい薄い!軽い!安い!しかもケーブル付き!
ポケモントレーナーでなくても寝落ちパパママにも強い味方
隙間時間に家庭内モバイルバッテリーが意外と便利という噂。

本当でした。
寝室でも、キッチンでも!


リビングの充電器の場所に縛られてませんか?!


ありがとうございました。



お帰りはコチラ
↓↓↓
〈PR〉新居のネット回線は量販店よりコチラ

このブログの人気の投稿

【IKEA】【二段ベッド】【KURA】【レビュー】頑固親父がひっくり返せる二段ベッド組み立てと導入理由?!

一気に写真で見るIKEA【イケア】 ALGOT【アルゴート】バスケット&フレーム収納