New

【玄関】【郵便ポスト】みんな知りたい家の顔!玄関とポスト選ぶべき5つのポイント

こんにちは@MIKS+homeです。今日はしばらく更新していなかった家の話。家の顔である玄関まわりと、郵便ポストについて少し触れたいと思います。

その前にいつものfeedly登録お願いします!
twitterでも気軽にフォローしてください!

さらに楽天ROOMはじめました
↓↓↓
記事にない買ったもののひとことレビューもあり!


今日のお題
  1. スマートドアについて
  2. 断熱ドアと機密性
  3. 外せる横引きロール網戸
  4. 玄関ドアの採光
  5. 郵便ポストあれこれ



我が家の玄関はYKKapのスマートドア「ヴェナート
後日「ヴェナートS」が出たのですが、時既に遅し。
シンプル好き的にSの方がカッコイイですね!(涙)


以前紹介した玄関まわりのエントリーはコチラ



スマートドアについて

  



メーカーはその他建具と同じYKKap
スマートドアですので、リモコンやカードキー、又は専用のシールで開閉することが出来ます。

スマホにシール貼ったり、
スマホケースや定期入れにカードタイプのキーを入れたり、
リモコンキータイプは車のキーのように他の鍵に付けておくと便利です。

お子様に持たせるのなら、見守りケータイ(GPS機能)などにシールで貼っておくもの手ですね。落としても見つけやすい。


それでも紛失が怖い・・・


と思う人は普通の鍵ももちろんあります!停電時はスマートドアがバッテリーで暫く動くタイプと、鍵で開錠するタイプがあります。

この手の電気式ドアは施錠カバーが緩むと、隠している鍵穴が丸見え&ドアノブが変な形になるので、電気式は辞めた方がいいですね。


まぁ玄関の植木鉢の下に鍵隠すよりは安全なはず。。。


このヴェナート、見た目がシンプルタイプを選びましたが、木製ドア風もあります。シンプル好きでなくてもお好みでどうぞ。

スマートドアですと、
音と光(開錠 赤ランプ・施錠 緑ランプ)で今のドアの状態が解りやすいので助かります。

当時、園児の子供が居たのですが、子供でも開錠、施錠できたのも選んだ理由です。2世帯住宅で別々の玄関なら鍵管理もひとつにできるので便利ですね



断熱ドアと機密性




カードキー等見た目ハイテク感満載なのですが、ドア選びでもうひとつ重要なのが気密と断熱の性能。

我が家は高気密住宅。
高断熱を謳う家は多いですが(第三者機関で実測してくれるビルダーは少ない)、夏場外の熱を入れてしまったり、冷やした空気を出してしまったり、冬場も同様、気密性能が高くないとエネルギーロスは大きくなります。

その玄関ドアに隙間があると折角の機密性も意味が無くなりますよね。

だから断熱ドアは全体がゴムパッキンで覆われています。
外との空気の圧もありドアが少し重くなりますが、夏冬の快適な室温を逃さない為には必要な仕組みです。

性能がいろいろありますので、最後にリンク貼っておきますので気になる方は熟読を。

外せる横引きロール網戸




春や秋の涼しい日には外からの風で換気したいもの。設計時に忘れがちなのはドア用網戸の存在。窓には網戸が付いているものなので、スルーしがちですが、ドア用網戸はオプション品なので忘れずにチェックを。

市販品のロール網戸では、なかなかサイズが合わない場合が多いです。
特に引き戸や親子ドア、観音開き等、特殊なタイプは汎用品では難しいですね。




ロールは軽やかですが玄関という性質上、砂利が噛むと動きが悪くなるので掃除はかかせません。ペットを飼っている方は毛の処理に困りそうですね。

我が家は黒の網を採用しましたが、蚊が多い場所みたいで本当に助かっています。虫以外にたまに子供が激突しますが・・(笑)

横引きロール網戸はコチラ→YKKap公式



玄関ドアの採光



玄関が吹き抜けになっていたり、FIXの窓が無い場合、既製品のドアから光を取り込む事で、薄暗くなる夕方に帰宅しても、電気を点ける事なく足元が見えやすい。

特に両手に荷物を持って入ると、スイッチに手を伸ばすのも一苦労。そこでセンサースイッチで電気を点灯させるのも便利ですが、昼さがりは自然光で補いたいものです。

我が家のように狭く窓が取れない場合、少しでもガラスのスリットがあれば以外と明るく、ちょっとした事ですがこれは便利でした。



郵便ポストあれこれ




いわゆる施主支給です。
商品の不具合、設置のトラブルは自己責任ですが、
雨ざらしで2年経過しました。

今も快調に使えていますよ〜
オンラインショッピング全盛期の今、大きいに越した事は無いですよ!DVD等オンラインで買っても、メール便サイズですと中にしっかり入るので助かってます。

防犯面も意識すると、家とポストが別なのもポイント。このあたりは利便性を取るかどうかで変わってきますね。それぞれメリットデメリットがあります。


このポスト、デメリットは屋根がない場所だとダイヤル錠回している間に雨に濡れたりします。外付けポスト全般に言える事ですが、朝、油断してる姿で玄関先に出る事もあるという事ぐらいですかね。

昨今、新聞採ってる家庭は少ないですから、あまり朝のタイミングに家着で出る事は減ってますね。だから気にはなってません。

私みたいにAmazonの箱が日々届くご家庭や、留守の時間が多い人は捺印してくれるポストも一考の価値あり。今時は便利なものがありますね!


Panasonic戸建住宅用宅配ボックスコンボ


最後に施主支給からの工事になりますので、
地面にしっかり埋めないといけません!
工務店や大工さんと要打ち合わせでお願いします。

自力で埋める人は関係ないですね・・・。

デザインはもちろんこだわりたいところですが、機能性を無視してしまうと、何かと面倒な事がありますのでご家族で要チェックです!

あと外にあるポストですと経年劣化に注意ですね。プラスチック系のパーツはいつか割れて浸水する事も。。。



↑↑↑
私が購入した店舗はコチラ




いかがでしたでしょうか?



玄関扉やポストは家の表情を決める上で誰しもこだわりたいところ。

デザイン=見た目
だけではなく、方角や採光、機能性を考慮してこそ、

毎日をデザインする=使い勝手をデザインする

という意味だと思っています。

毎日使うという意味では大切な部分ですね。
消去法で考えるなんてもったい無い!

そうそう買い換える部分ではありませんので、外構や軒、面している道路との関係や、駐車場スペースとのアクセスをも考えて家の顔を考えるとまた楽しいと思います。


ありがとうございました。

楽天ROOM
↓↓↓
記事にない買ったもののひとことレビューもあり!

おかえりはコチラ


その他玄関タグは→#玄関



今日のご紹介リンク
YKKapスマートドア


横引きロール網戸


家づくりやその後の生活を知りたい方はブログ村へ


にほんブログ村テーマ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関


にほんブログ村テーマ 玄関 へ
玄関 


にほんブログ村テーマ 家の顔~玄関!へ
家の顔~玄関!


にほんブログ村テーマ エクステリアデザインへ
エクステリアデザイン


にほんブログ村テーマ WEB内覧会*外構へ
WEB内覧会*外構


にほんブログ村テーマ 庭・外構・エクステリア・リフォームへ
庭・外構・エクステリア・リフォーム




〈PR〉新居のネット回線は量販店よりコチラ






このブログの人気の投稿

【IKEA】【二段ベッド】【KURA】【レビュー】頑固親父がひっくり返せる二段ベッド組み立てと導入理由?!

一気に写真で見るIKEA【イケア】 ALGOT【アルゴート】バスケット&フレーム収納