New

レンジフードは平らだけどサボると近道は無し&塩素からの貰い物

こんにちは@MIKS+homeです。今日もキッチンの話。

引っ越しして2年程が経ちました。キッチン周りは滅多に大掃除しないのですが、普段思い立った時に換気扇を掃除しています。油周りって億劫になりますよね。。。

大掃除といかなくても、スーパークリーンフードの蓋の部分と油が溜まる所は時々洗っていますので今日はそのあたりの話と、失敗談を。


これまでのキッチン記事はコチラ

キッチン関連リンク

キッチン考察その4【WEB内覧会キッチン】〜食器棚兼パントリー〜 
キッチン考察その3【WEB内覧会キッチン】〜キッチンカウンターと収納と掃除機〜
キッチン考察その2【WEB内覧会キッチン】〜TOTOのCJカスタム採用〜 
キッチン考察その1~スッキリシンプルで楽したいんです~
TOTOのCJのステンレスのキッチンのその後と水ほうき水栓のレビュー
前回記事>TOTOキッチンCJと造作カウンターでシンプル生活2年目のウラ事情






今日はこのあたりの追加記事といったところです。



レンジフードの洗い方

みなさん蓋はどのようにして洗いますか?正しい使い方では、パネルを開けてパーツを外し、表面を拭くだけなんですが、いつも参考例みたいに新品のようにメンテできてませんので、開ける時は一戦交える気持ちで開いてます(笑)

フィルターレスレンジフード、私も採用するまで拭くだけでお手入れ簡単!と思っていました。紙フィルター式の方が捨てるだけなんですが、このタイプはパーツ類に油がぎっしり溜まります。

ランニングコストは安いでしょうが、見た目とかその他いい部分だけではありません。

普段、揚げ物たくさんしますし、掃除が面倒だからといって揚げ物しない派ではありません。

フィルターレスだからといっても、内部パーツの掃除は中々根気のいる作業です。年末に腰を据えて掃除しますが、普段の軽めの掃除の時はシンク内で蓋だけさっと流しちゃってます。

年末の様子>画像追加2016/07/01
汚いのでお食事中の方は飛ばしてください。




当ブログではしつこいですが、キッチンはTOTO CJのステンレスすべり台シンク。なんと今はスクエアすべり台シンクに変わっていますね!見た目、新しい方がカッコイイ!今のCJはどうなんでしょうか?これ採用されているんでしょうか?ググっても出てきませんね・・・。

話は戻り、スーパークリーンフードの蓋をシンクに入れてみました。

横幅は新旧同じ76cmですね。

 新 スクエアすべり台シンク奥行き40.5cm 


旧 すべり台シンク
狭い方向で38.8cm・カゴ外せば48.8cm




我が家は旧式。狭い方の奥行き38.8cmに何とか強引に入れ、水ほうき水栓で流しちゃってます。油汚れ専用のペーパータオル使うより早い!が、自己責任でよろしくお願いします。





新しいスクエアすべり台シンクで無くなってしまた部分です。CJなら現行モデルも一緒かもしれません。

スポンジはペットボトルや牛乳パックの水切り用フック(何気に便利)の上に、無印良品のステンレス扉につけるフックを掛けています。扉に挟んで袋とか掛けるものなんでしょうけど、これも便利です。

ところで新しいシンクのまな板立てはどうなったのでしょう?まな板の水切りで便利なのに無くなったのかな。


錆びちゃいました


で、今日書きたかったもう一つのネタ。

やっちゃいました貰いサビ、しばらくは原因がわかりませんでした。綺麗にしてもいつもここだけ錆びが出てくるんです・・・。

で、繰り返すこと数日。原因はコイツでした!某100円ショップなどで売られている塩素系錠剤のヌメリとり!蓋の中に入れていたので気づくの遅かった。


ステンレスは錆びにくい金属ですが、これ使っゃいけなかったんですね。。。塩素ガスが出ていたとは。

で、使用を辞めてメラミンスポンジ系で除去できました。それ以来、錆びは無くなりました!



いかがでしたでしょうか?


住んでみないとわからない事だらけ!ヌメリやカビと戦う季節だからこそ、マメにお掃除しないと大変なことになりますねー!


2年目ということでIKEAでお安いキッチングッズ、劣化してきたので同じもの買い替えしました。おすすめです!


ありがとうございました。


おかえりはコチラ
(Newアイコン!!)
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ


このブログの人気の投稿

【IKEA】【二段ベッド】【KURA】【レビュー】頑固親父がひっくり返せる二段ベッド組み立てと導入理由?!

一気に写真で見るIKEA【イケア】 ALGOT【アルゴート】バスケット&フレーム収納