New

さすがに電力自由化の波に乗ってみたっす

こんにちは@MIKS+homeです!珍しく更新間隔近いですよ!


feedlyに登録して貰えると、日々の情報収集ついでに読むことが出来ますよ〜!


今日はみんな大好き

光熱費の話


大阪に注文住宅を建てて2年が経ちました。この間、引越してからの光熱費を毎月記録しています。そこに今年4月から一般家庭の電力自由化の全面解禁です。

「選べる自由」大歓迎の私、もちろんスマホも格安SIMでございます。

どうせ使うならお得に使いたい。
ランニングコストはなるべく下げたい・・・。

と、いう訳で過去の使用実績と比較して決めました。


私のブログ、ほぼ半数が関西です。今回はローカルネタと思いきや、一部関東のガスユーザーさんの参考にもなりそうです。

そうです、結果から言いますと新電力は大阪ガスの電気に決めました。

ガスオーブン入れてるぐらいの家なので、オール電化には致しません。





提供エリア

  • 京都府
  • 大阪府 
  • 滋賀県
  • 兵庫県(赤穂市福浦を除く)
  • 奈良県
  • 和歌山県
  • 福井県(三方郡美浜町以西)
  • 三重県(熊野市、南牟婁郡紀宝町、南牟婁郡御浜町)
  • 岐阜県(不破郡関ケ原町の一部)
公式HPより(2016/05/30現在)



我が家のスペック



  • 夫婦+子2人の4人家族
  • 日中も家族が居ることが多い
  • 都市ガスと電気併用住宅
  • 太陽光無し
  • 冷暖房はエアコン2台がメイン(ガス暖房はあるが使っていない)
  • C値0.8
  • 1階、2階ともそれぞれほぼ一室空間なので、各部屋ごとに暑い寒いとならず、各階ほぼ同じ温度です。





今までのプラン


関西電力 従量電灯Aプラン(いわゆる一般的なプラン)



年間使用電力


年間通しての使用実績は216kWh~356kWh (2015〜2016年)
その年の気候変動がありますので、あくまで目安に。


比較した結果は?


我が家のシミュレート結果

各社使用電力や支払った料金を元にwebでシミュレートできると思いますが、300kWh前後の我が家。大抵の会社では料金増↑の結果が出ました。

使用したデータは今年1〜5月までの使用電力と、2015年の
6〜12月までの使用量です。

と、言うのも居住一年目の使用電力は参考にならなかったからです・・・。新しい住まい方が一定していなかったのが原因だと思います。


エアコンずっと付けたり、保温時間がどれほどか等、気密性の影響はどんなものかと色々試しました。

比較すると同じ月でも1年目と2年目に大きな差がありました。大抵の人は新築だと以前より家が大きくなると思いますので、使用料は上がると思いますね。


できれば長い期間のデータがあると比較しやすいですね。


なぜこの会社に?


結果として期待していた会社も比較すると結果は値上がりばかり。付加価値(ポイント等)でお得に見えるけど、肝心の料金(ランニングコスト)が安くなりませんでした。

しかし大阪ガスの電気だと私の使用料の場合、シミュレート上では元の関西電力より料金は安くなりました。

あとは会社の信頼性です。大阪ガスは電気の販売実績が既にあり、エネルギー供給のプロである安心感と、新電力シェア最大手のエネットの出資会社でもあることからもトップクラスの安定感が理由です。

エネット経由の電力販売はほぼ全国的ですが、出資会社というアドバンテージはあると目論んでいます。

冒頭に書いた通り、東京ガスも同じだと思います。ガスと電気のセット割、都市ガスと電気をお使いの家庭では十分な比較対象となりうると思います。私個人ですが、調べた感じ最有力との記事もありました。

この辺りは携帯の格安SIM提供企業(MVNO)と考え方は似ていると思います。安かろう悪かろうではやっぱり困ります・・・。撤退しそうな会社は困りますね。

因みに停電の心配は?等がありますが、従来の送電網(関西電力)のままなので、大規模停電ではない限り、買い受けて調達しますので、デメリットは少ないと思います。

一時的な単価の変動はあるかもしれませんが、その辺りは常時でもあることですので、デメリットとは考えにくいです。


まとめ


以上の理由から大阪ガスに電気とガスのセット割り(2年契約)に乗り換えました。途中の違約金は¥2000程。1年間の削減コストより下回ってますので、乗り換え障壁もさほど大きくありません。

手続きはオンラインのみ。これといった煩わしさもありませんでした。web上で電気とガス一緒に使用料を見れるのも便利です。

我が家はガス派なので、同じくエネットの出資会社である東京ガスエリアにお住まいの方も安定の比較対象となると思います。



ありがとうございました。




みなさん、重い腰をあげてやってみましょう!いや、スマホと指あげるだけの簡単な作業ですよ!これだけで家族のランチ代ゲットです!(オイオイ・・・)



<PR>




おかえりはコチラ
みなさん試行錯誤してますね!いい刺激受けてます!
↓↓↓


にほんブログ村 トラコミュ 電気料金・ガス料金・水道料金へ


にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ
頑張らない節約


にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨やガス調理器具 へ
キッチン雑貨やガス調理器具 


にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...


このブログの人気の投稿

【IKEA】【二段ベッド】【KURA】【レビュー】頑固親父がひっくり返せる二段ベッド組み立てと導入理由?!

一気に写真で見るIKEA【イケア】 ALGOT【アルゴート】バスケット&フレーム収納