投稿

6月, 2015の投稿を表示しています

New

注文・建売・建築条件付きの違い

イメージ
マイホームが欲しい!一戸建てが欲しい! (マンションは専門外なので書きません) そう思って初めに訪れる所が 前回の記事 にある住宅展示場です。 一戸建てを購入される方のなかには注文住宅や建売住宅、建築条件付き分譲住宅といった用語を混同してしまう方が少なくありません。 自由設計という言葉がこの辺りを不明瞭にしているのかもしれません。 今回はその辺りを掘り下げたいと思います。

家づくりは家族づくり

イメージ
「家づくりは家族づくり」 これは本当にこの言葉の通りで、今もなおそう思っています。 自分は1社に決めてから入居まで1年かかってるんですが、 (前回書きましたが何と無く動いて、諦めて…また見だして5年経ってました。) 毎日忙しいし子供が小さいと 「たくさん見てきた憧れの家は別として、どういう家が自分の家族に相応しいのか?」 という 本質に向き合う時間を割くのは中々大変 でした。 実際迫り来る打ち合わせもバタバタ… 夫婦間で話もせず当日の打ち合わせであたふた決定... これって 結婚式の準備段階の打ち合わせと同じ?! 勢いで、ウン千万の買い物を決めてしまう人は少なくないでしょう。 特に現在の生活が別々なご家庭なら尚更です。

家を思いはじめて

イメージ
こんにちは @MIKS+home です! 試行錯誤中ですがとりあえず書きまくります! 今日は備忘録から マイホーム ネタ! いつかはマイホームがほしい… できれば注文住宅が建てたい… 漠然と思いつてからマイホームを建てるまで僕は5年もかかりました。 普通の方の5倍遅いです(笑) はい、かなり石橋を叩いて渡る性格です… その間に子供の誕生があり、また思いとどまる事があったり… そうこうしてる間に3.11の震災があり、家に対する考えが一変しました。 ノロノロしてるお陰か、その辺りは今の新居にしっかり反映されています。

はじめまして

イメージ
まず初めに自己紹介から 新しいもの好きで器用貧乏な30代子育て真っ最中の二児の父 好きな言葉は「温故知新」 新しきを知りたいなら古きことを学べ その心情を元にデジタル・アナログで育児に勤しんでます 家づくり・子育て・日常生活で役に立った事やライフログ情報をまとめようと思い やっと重い腰を上げてブログを開設しました